人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バラの虜(その1) フィールドオブクラフト倉敷 >>

讃岐へ

岡山の実家で、新鮮な魚料理をタラフク頂いて、
(鰆のお刺身久しぶり~やっぱり美味しかった!)
次の日は、バタバタと朝9時に出発。

行先きは、高松にある「まちのシューレ963」です♪
「くるみの木」のオーナー石村由起子さんが、プロデュースされたお店。
昨年オープンされたばかり・・・行きたい!行きたい!と言ってましたが、
四国へ渡るとなると、橋を渡らなければならなくて、おいそれとは行けなくて・・・
やっと願いが叶うことに♪


まずは、瀬戸大橋(児島~坂出)を渡ります。
新婚の頃に、途中の与島まで行った事はありましたが、
坂出まで、橋を渡るのは初めて!

讃岐へ_d0142635_16243347.jpg讃岐へ_d0142635_16244675.jpg


                                      流石に、世界最大級の橋だけあって、
                                       連なる姿は、壮観です!







長~い橋を渡って、逸る気持ちを静めながら^^;
まずは駐車場を探して・・・町営の駐車場に止めました。
(シューレでのお買い物で、駐車場の割引券を頂きました!)
丸亀商店街の一角にある新しいビル・・・エスカレーターで2階に上がると、
「まちのシューレ963」に♪

讃岐へ_d0142635_1712446.jpgエントランスには、たくさんの雰囲気のある花木が置かれていて、
柑橘系の果樹もたくさんあり、四国らしかったです。


讃岐へ_d0142635_1642979.jpgお店の中の写真はありませんが・・・。
お店の中は、色んなゾーンに分かれていて、レストランは大人気!

雑貨や食品、四国や地方の特産品、工芸品等々、
どのお品も上質な感じでした。


楽しくて、あちこちウロウロ何度も見て回っている私と対照的に・・・
もう疲れた顔の夫・・・お店のマスコット、インコのマルちゃんを相手に遊んでいました(^_^;)
どうやら、お昼をとうに過ぎていたので、お腹が空いていたようです。

まだまだ居たかった私ですが、夫の顔を見ると無理も言えず…(笑
後ろ髪を引かれる思いで、シューレを後にしました。

お昼は、讃岐うどん!と決めていたので、
うどん屋さんを探したけれど、なかなか無い!
うどん屋さんが、乱立してるはず!と思い込んでいたけれど、
そうでは無かったことに、びっくり~がっくり~!

うどん地図も忘れたので、給油ついでに尋ねると、
美味しいお店は、遠いと言うことだったので、
あっさり、お隣にあった普通のうどん店に入りました(^_^;)

期待してなかったけれど、意外と美味しかったので満足♪
量もたっぷり、普通の1.5倍は入ってました。


もっとゆっくりあちこち見て回るつもりでしたが、
タイムオーバー!
徳島を通りぬけ、大鳴門橋~明石大橋を渡って、無事帰路に着きました。

今日一日で、大橋を3つ渡り、4県にまたがって走りました~!

少しばかり遠いけれど、また行きたい♪
今度は是非、カフェでランチを食べよう~♪
by choco-bowl | 2011-05-21 17:00 | お出かけ
<< バラの虜(その1) フィールドオブクラフト倉敷 >>