人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お昼ごはん 牛ゴボウのしぐれ煮 >>

結果オーライ!

昨日のこと。
夕方、食パンを焼くために、いつもの手順で、
一次発酵まで終わりました。
「チン!」という合図で一次発酵終了!

ふたを開けてみて、おっとビックリ!
全く膨らんでません(@_@)
直ぐに、インスタントドライイーストの入れ忘れに気付く・・・(T_T)

こういう場合、どうしたらいいのか・・・(-_-;)
傍にいた夫が、「今から入れたら?」と、軽く言ってくれる。

もうバターも入ってるし・・・
でも、このまま焼いても膨らまないし、ダメもとで入れてみようかなと、
ぬるま湯に溶いて、粉も少し足して、またコネコネしました。

その後は、いつも通りのやり方で・・・
そしてまた、「チン!」の合図でふたを開けてみると、
あらま、ちゃんと膨らんでるじゃないの~!(^^)!うれし~

イースト菌は、エライ!
パン作りって、案外融通利くのかな~?
諦めなくて良かった!



その後、最終発酵まで順調に進み、
焼き上がりもOK!しっとり柔らかな食パンが焼けました♪
結果オーライ!_d0142635_22271851.jpg結果オーライ!_d0142635_2227316.jpg



今朝、美味しく頂きました。
何事も経験・・・(^_^;)
by choco-bowl | 2012-01-21 22:54 | パン
<< お昼ごはん 牛ゴボウのしぐれ煮 >>