<< 大好きアボカド! 紫陽花お茶会♪ >>

京都 高山寺

一週間前のこと。
雅姫さんの『京都散歩』の中に紹介されていたお寺、
高山寺へ行ってきました♪

私も、鳥獣戯画好きなので、行きたくて行きたくて~!
ずーっと夫を誘っていたら、念願叶いました~(^_^;)


高山寺は、駐車場から歩いて参道を登ります。                暫くすると、石水院入口到着。
d0142635_1534549.jpgd0142635_1535565.jpg



清々しい緑の向山を眺めて・・・のんびり、心も落ち着きます。          
                                                      鳥獣戯画の絵巻物。          
d0142635_1695965.jpgd0142635_15521230.jpg


中庭の池を見ていたら・・・
こんな所に、モリアオガエルちゃん!                   たくさんアワアワの卵も発見!
初めて近くで見ました(@_@)  
                ちゃんと考えて、木の枝に卵を産みつけてるのね~えらいな~

d0142635_15542344.jpgd0142635_15545265.jpg


石水院から金堂へ続く石段を登って・・・
マイナスイオンたっぷり~                             金堂で合掌。                 d0142635_1653549.jpgd0142635_1664742.jpg


高山寺でのもう一つのお楽しみは、鳥獣戯画グッズ♪

ハンカチ&手ぬぐい                              絵葉書
d0142635_16181670.jpgd0142635_16183864.jpg


石水院の周りには、もみじの木がたくさん!
初夏には、人もまばらでゆっくり楽しめますが、
秋には、たくさんの観光客で賑わうそうです。
きっと、きれいな紅葉だろうな~(^^♪


d0142635_16581713.jpg高山寺からランチに向かう途中に、
粟餅所の「澤屋」へ寄ってお土産に。


そしてランチは、今回で三度目の「にんじん」へ。
運良く駐車もでき、お昼のランチ頂きました♪
はずれなく、今回もとても美味しかった~(^_-)-☆
こんなレストランが、近くにあったら幸せだろうな~!


京都のお寺参りも久しぶり・・・
これを機に、あちらこちらとお寺巡りもしたくなりました。
ショッピングも楽しいけれど、厳かな京都もいいね(^_-)
リフレッシュできました~(^.^)/~~~







[PR]
by choco-bowl | 2012-06-18 17:18 | お出かけ | Comments(2)
Commented by イジョン at 2012-06-21 20:35 x
行って来たんやね。
すごい厳かな静かそうなお寺やね。
私は行ったことないな~。

このお寺の写真絵ハガキになるわ。

写真に写ってお参りしてるのはchoconeちゃん?

車でのプチ旅けっこうしてるね。
ふたりとも運転うまいからいいな^^

Commented by chocone at 2012-06-23 17:21 x
ごめん、お返事遅くなって~~~m(__)m♥
予定通り、行ってきたよ~!
高山寺は、ひっそりとした佇まいで、のんびりゆっくり拝観出来ました。
モミジがたくさんで、本当に紅葉の季節には素晴らしいと思います!
絶対また訪れたいお寺でした。

景色もきれいでしたよ!

お参りしてるのは、まぎれもなく私でござる。
先日のカットで、またまたショート度アップしました!
うなじも、剃り剃りしてもらって、首が焼けそう・・・(~_~;)
でも、気に入ってま~す♪

車は、私は全然ダメだから、いつも旦那さん任せよ。
私は、行きたいところをリクエストする人(^^)v
<< 大好きアボカド! 紫陽花お茶会♪ >>