<< いつものアルネ 神戸森林植物園 >>

夫のシャツ

ずいぶん遅れたけれど・・・(^^ゞ
夫のお誕生日プレゼントに、シャツを作りました。

3年ほど前に、西脇のハギレ屋さんで、夫用にとお安く手に入れた
某有名ブランドで使われたと言うリネンの生地です。
ちょっと寝かせ過ぎたせいで、夫も忘れていた程でしたが、
やっと作ることが出来て、肩の荷が下りた感じです。

デザインは、アロハシャツタイプ(ワンナップカラーの半袖シャツ)
ボタンは、貝ボタンの裏を使いましたが、
木と角のボタンに替えるかも・・・

ストライプが涼しげで、これから大活躍予定のシャツです!

d0142635_11334873.jpgd0142635_11333132.jpg



育ち過ぎた夫の体系にあったパターンが、なかなか無くて困っていたところに出会ったのが、
島崎隆一郎さんの『男のシャツの本』でした。
ぎりぎりXLサイズでいけるので、良かったのですが、
作り方の細かい説明が無いので、悩みながら作りました。
初心者にもやさしい本にして欲しいですね~(@_@;)
[PR]
by choco-bowl | 2012-06-30 11:57 | ソーイング | Comments(2)
Commented by イジョン at 2012-07-05 17:33 x
御主人きっとすごく喜んだんじゃない?(*^_^*)
男物もつくるって被服科出たとかのひとの発想やね。
シャツってだいたい女物も同じ要領だろうけど
まじで 恐れ入りました~。

うちの次女は去年 自分のシャツ学校でつくってましたが
いまいちなでき具合でした。
Commented by choco-bowl at 2012-07-05 22:34
イジョンちゃん♪
こっそり作ってたから、旦那に気付かれた時には、
ちょっとびっくり&喜んでました。
このシャツは、本の中で一番簡単なデザインを選びました!
半袖だから、袖口も簡単だったし(^_-)ウシシ
被服科行ってたら、また違った人生だったな~。
本当は行きたかったんだよね。。。

娘さんは、まだまだこれから上達して行けるから、
将来が楽しみじゃないの!
好きな事を仕事に出来るのが、一番幸せだと思うな~♪
頑張って欲しいです~(^_-)-☆
<< いつものアルネ 神戸森林植物園 >>