人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春のお楽しみ お花見ワンコ >>

バターケーキ

バターケーキが食べたくなったので、久しぶりに焼きました。

作り方をすっかり忘れてるので、本とにらめっこしながら。

まずは、レモンケーキ🎵

バターケーキ_d0142635_22334629.jpgバターケーキ_d0142635_22335398.jpgなぜか、春になると食べたくなる!
焼き上がってから、レモン汁と粉砂糖を混ぜたグラス・アローをぬって、
またオーブンでちょこっと焼いて、
美味しく仕上げます。
この酸っぱさがたまらなく美味しー🎵





お次は、お馴染みの栗のバターケーキ。
バターケーキ_d0142635_22342246.jpgバターケーキ_d0142635_22343122.jpgこちらには、生地の美味しさを味わいたくて、カルピス発酵バターを贅沢に使いました。
出来上がりに、ラム酒入りのシロップをぬって、一晩熟成させて。


渋皮栗もホクホクで、生地もしっとりいい感じ🎵
今日は、一人でおやつ。

完璧に太るおやつなんだけど、
バターケーキ好きだな~。
家族もパクパク食べるので、調子に乗って焼いてみました。
そのうち飽きるでしょうけど(^▽^;)










バターケーキ_d0142635_2385388.jpgバターケーキ_d0142635_23916.jpg
おまけの和おやつ。
薯蕷饅頭を作りました。
今回は、桜を意識して、紅麹でうっすらピンクに色づけ。



あんこも、半分はさくら餡で。
2度目だけれど、やっぱりへたくそww(・´з`・)





by choco-bowl | 2013-04-13 23:27 | おやつ
<< 春のお楽しみ お花見ワンコ >>