<< チョコの介護 楽健寺天然酵母 >>

楽健寺パンを焼く

先日頂いた楽健寺酵母で、パンを焼きました。

まずは、AKKOさんに頂いたパン種で、アンパンを。
d0142635_13572231.jpg
美味くできたと思っていたら…
焼き立ては、すごく固い手触り(*´Д`)ありゃりゃww

作り方は、いつものやり方で、発酵時間を増やした程度。
良く理解しないまま焼いた結果のあんぱんでした。

固めでぱさっとしていたけれど、味は美味しい~(^▽^;)


そして翌日、パン種を繋ぎました。
d0142635_1422256.jpgd0142635_1423396.jpg
ミキサーで、材料を細かくしました。
スターターと混ぜて、醗酵させます。


d0142635_1432583.jpgd0142635_1433935.jpg
酵母が醗酵してきました。

と思ったら、口からあふれるほどに膨らんできました。



そして、底には水分が分離して溜まっています。



d0142635_1435537.jpg
d0142635_144817.jpg
しばらくすると、ガスが抜け始めて、半分くらいまで下がりました。
清潔なビンに入れて、冷蔵庫へ。
酵母種出来上がり~(・・;)これでいい状態なのかな?


そして、できたてほやほやの種で、今度は食パンを焼いてみました。
捏ね方は、ニーダーでまず15分 バターを入れて5分で一次発酵に。


d0142635_1442344.jpgd0142635_1443489.jpg
二次発酵前。
とてもいい香りが漂ってくる。
今度は、いけたかも?








しかし、2時間待っても、3時間待っても、これ以上膨らんできません。
しびれを切らして、このまま焼きました。


d0142635_1445272.jpg予想通り、
ぺったんこな食パンの焼き上がり(-_-;)

予想以上に時間がかかり、
真夜中に焼き上がるという事態に。




d0142635_145366.jpg

d0142635_1451590.jpg翌日も、懲りずに、メランジェというドライフルーツやナッツの入ったパンを焼きました。
レシピには、バターは入ってなかったけれど、
ちょっとだけ入れてみた。

最終醗酵後、粉をふって、クープを入れたら、
膨らんでたパンがしぼんでしまった!(-_-;)


焼き上がったパンは、
やはり高さのないパンになりました。

パン種の使用期限が2~3日ということで、
バタバタと焼いてみましたが、なかなか難しい楽健寺酵母ちゃんでした。
美味しいパンはいつ焼けるようになるかな・・・(^^ゞ




ノアさんやAKKOさんに、メールでアドバイスしていただき、
またまたお世話になりました。
ありがとうございましたm(__)m

まだまだ新米なので、頭の中は???でいっぱいです(^▽^;)
[PR]
by choco-bowl | 2013-08-15 15:15 | 楽健寺酵母パン | Comments(6)
Commented by イジョン at 2013-08-15 21:01 x
勉強してるね。
酵母っていうのは イースト菌のような働きをするものなのかしら?

すごいな~。
みなさんもすごい。

ご飯食べたあとだけど見てたら
おいしいパン食べたくなってきた。

明日のお昼はパンにするわ^^
お盆やけど仕事なの^^・・・・・

Commented by AKKO at 2013-08-15 23:42 x
スゴ~イ!沢山焼かれましたね~o(*^▽^*)o~♪
私はあまり詳しくないのでアドバイスできなくてゴメンナサイ(*v.v)
(食べられたら良いという人なので(^-^;) )
パン種は2週間大丈夫ですよ。段々元気はなくなってくるけれど、ちゃんと膨らみます(*^―‘)b
今夜、私は大失敗! 過発酵です(ノ_・。)
暑い時期のパンは難しいですね・・・
Commented by pain-au-rasins at 2013-08-16 07:26
酵母種きれいに膨らんでますね~♪
あんぱん美味しそうです^^
1週間に一度のペースで培養すれば大丈夫です。
この暑さなので温度管理が難しいですよね^^;
ドンマイドンマイ^^V
Commented by choco-bowl at 2013-08-16 13:00
イジョンちゃん♪
こんにちは~(*^^*)
楽健寺の天然酵母種を頂いてから、はまっています。
私も、詳しいことはよく分からないけれど、
イースト菌と働きは同じかな。
ただ、すべてにおいて、深みがあるという感じ。
美味く焼けるように、休みのうちにせっせと挑戦するも、
見事撃沈です(^▽^;)

おぼんでも、仕事なんやね。ご苦労さんです!
美味しいパンで、お昼ごはん・・・いいね♪
果てしなく暑いでしょ!
体に気を付けてね!
Commented by choco-bowl at 2013-08-16 13:08
AKKOさん♪
ありがとうございます(^^♪
酵母が使えるうちにと思い、難度も考えずにあれこれ焼きました。
慌ててはいけませんね…どれもこれもかたいパンになりました。
パン種は、そんなに大丈夫なんですね。安心しました。
あまりにも使用期限が短いので、これは大変かも?と思ってました(^▽^;)

AKKOさんでも、失敗されるんですか…
暑い時期は、温度管理に要注意なんですね。
気を付けてても、なかなか難しそうですね~(^^;)
とにかく、成功を目指してまたトライあるのみです!
Commented by choco-bowl at 2013-08-16 13:17
ノアさん♪
ありがとうございます(*´▽`*)
パン種は、これでいいのですね・・・良かったです。

あんぱんは、かたくなければ美味しいのですが、かたいです(^▽^;)
ノアさんのアドバイスで、次こそは、うまく焼けるといいのですが。
めげずに頑張ります…ドンマイですね!
<< チョコの介護 楽健寺天然酵母 >>