<< 小さい編み物 りんご祭り >>

アナゴ丼

最近は、休みになると車でお出かけの息子。
彼のストレス発散と言うか、趣味の一つ・・・釣り!

小学生の頃、岡山の実家に遊びに行き、釣りをして釣った魚を
おじいちゃんに料理してもらって食べた…楽しい思い出があるようですが、
社会人になってから、本格的に道具を揃えて、本を読んだり釣りの研究もしながら
楽しんでいる模様。


釣りの醍醐味は、釣った魚を自分でさばいて料理をして頂くことだそうで、
魚のさばき方も、徐々に上達して来てます。

と言うことで、昨夜の釣果は、アナゴ大小合わせて6匹。
アナゴのさばき方も、2回目ながら上手くなっていてちょっとびっくり。

d0142635_20502851.jpgd0142635_20503986.jpg


アナゴと言えば、実家では照り焼きなのですが、身が固くなるからと
煮アナゴでアナゴ丼にしてくれました。
照り焼きの醤油の香ばしさは無いけれど、身がふんわりしていて、
臭みもなく(臭み取りもしっかり手間をかけてました)
甘辛加減もちょうど良い美味しいアナゴ丼でした!
ごちそうさん!

ただ、台所が魚臭くなるのが玉に瑕かな…










[PR]
by choco-bowl | 2015-11-01 21:04 | T's キッチン | Comments(2)
Commented by AKKO at 2015-11-02 20:45 x
怒涛のアップですね~~)^o^(
綺麗な秋色アジサイ、毎年のことながら羨ましい~♪
お孫さんのドレス、チュールなどが加わって、ブルマーもついて
豪華で素敵です♪ 
やっぱり女の子は作り甲斐がありますね(*^^*)
タルトタタンやジャム作りで甘酸っぱい良い香りが漂ってきそうな感じが・・・
の、横で息子さんは穴子と格闘されていたのですね
自分で釣って、下処理して、料理して・・・
絶品の穴子丼だったことでしょう(*^―‘)b
うちの娘の理想は「お父さんみたいに魚をさばける男の人」と言ってますが
今どきの若い人にはいないよ~と、思っていました。
いましたね(^_−)−☆
Commented by choco-bowl at 2015-11-02 22:03
AKKOさん??
こんばんは~(*^^*)
ありがとうございます!
今までできてなかったので、できる時にまとめてアップです…(^^;

秋色アジサイも、そろそろカットしないと枯れてしまいそうなので、
順番にドライにしています。
また挿し木で増やしてみますね!

孫の服、本を見たりするだけでかわいいな~と思いますが、
なかなか作る時間が取れそうで取れなくて、ムズムズしています。
ドレスは、仕上げていくのが楽しかったです。
男の子の服も、可愛いですよ!

息子、最近は釣りばっかりしてるので、
釣れた時には、魚料理です。
でもね、片付けは苦手なので…私の役目になるから嫌なんですけどね~(>_<)
魚をさばけるようになりたい…漁師になりたいなんて言ってみたり。
若い子には、こんな変人珍しいと思います…笑
そういえば、AKKOさんから教えていただいた舞鶴のかね和さん、
何度か出掛けたついでに立ち寄ってます。
お魚がお安くてびっくり!美味しいですね~(*^^*)??

<< 小さい編み物 りんご祭り >>