<< 7分丈パンツ splash >>

スピード焼き豚!

時々作る私の得意料理・・・なんちゃって、とっても簡単で美味しいんですよ。
レシピは、有元葉子さんのもの。
d0142635_16193823.jpg

材料
豚ロースか豚バラの塊肉1Kg
長ネギ  半本
ショウガ 1かけ
ニンニク 2~3かけ
酒     200cc
みりん、しょうゆ 各100cc  

※私は、お肉が500~600gでも、後からゆで卵を入れるので、この分量の調味料でやっています。






作り方
d0142635_1621991.jpgまず、豚肉を鍋に入れ、酒100ccを入れ、肉がひたひたにかぶるくらいまで水を入れ、10cmほどの長さにきった長ネギと皮付きのままスライスしたショウガ、皮をむいた丸ごとのニンニクを加えて火にかける。


d0142635_16321846.jpg
鍋が沸騰したら、強めの中火にし、時々肉の上下を返しながら1時間ほど煮る。
水気が無くなって、肉が鍋底に焦げ付いて動かなくなるまで似るのがポイント!

ネギとショウガを取り出し、酒100ccとみりんを加えて煮てアルコール分をとばしたら、
肉の上下を返し、しょうゆを入れ、調味料がトロッとするまで肉に絡めながら煮詰める。
(お好みですが、私は、ネギもショウガも取り出さず、そのまま煮ています)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人が家に集まる時や、出かける用事がある時、前もって作っておくと重宝します。
スライスして、大皿に盛り付けるだけで、見映えのする立派な一品に(^_^)v

チャーハンや、中華ちまきに刻んで入れると、これまた美味しい!
一緒に煮た煮卵も、味がしみてサイコー!
鍋にかけておくだけで、簡単に美味しく出来るので、オススメです♪
ちなみに、お鍋は厚手のものがいいですよ!
[PR]
by choco-bowl | 2008-08-27 16:55 | 暮らし | Comments(4)
Commented by まさこ at 2008-08-28 19:57 x
この卵がまた おいしいのよね。
ラーメン屋さんのたまごみたいね。
けっこう色がつくまで煮るの時間かかるよね。

鶏の手羽先のコーラ煮もおいしいよ。
Commented by choco-bowl at 2008-08-29 21:40
まさこちゃん♪
煮卵って、みんな好きよね~(*^。^*)味がしみてて美味しいもん
コーラ煮って、作ったこと無いわ^^;
コーラに何入れて煮るの?
作ってみたい!
Commented by まさこ at 2008-08-30 11:59 x
コーラ煮はめちゃ簡単だよ。
甘味はあるから しょうゆとみりんと水少しで煮詰めるだけよ。
(*^_^*)
Commented by chocone at 2008-09-02 16:14 x
まさこちゃん♪
ありがとう!
簡単ね・・・♪
今度作ってみま~す(^^♪
<< 7分丈パンツ splash >>