人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ウールでチュニック 久々に・・・ >>

Bagel

今日は、お昼からベーグルを焼きました。

まずは、白神こだま酵母を使ったプレーンなベーグル。
Bagel_d0142635_2203978.jpg
強力粉は、ベーグル用緑渦巻を使ってみました。
白神こだま酵母を使うのも初めてなので、ちょっと慎重に。
この酵母は、ぬるま湯で溶かすだけで、あとは、ドライイーストと同じように
使えるので、思ったより簡単でした。
ほんのりフルーティーな香りがします。
ベーグルは、一次発酵なしで時間も短縮でき、最後に茹でて焼くことで、
独特のもちもち感が生まれるそうです。

茹でるまでは、調子よくいっていたのに、
茹でようと思ったら、ベーキングペーパーにくっ付いてはがれない(*_*;
無理やり、はがしたら、裏はボロボロ・・・(T_T)
焼きあがりは、裏が見えないので、なんとか・・・(・_・;)でも、がっかり。



リベンジのつもりで、今度は、ブルーベリーを入れて、ドライイーストで作ってみました。Bagel_d0142635_22104098.jpg

最初から、材料を全部入れて混ぜたので、混ざらなくて発酵も悪く、最後まで変てこなベーグルになっってしまい、またがっかり。
それでも、味は、わりと美味しくできました。
その後、
疲れたので、冷めるまでこたつで横になっていたら、冷めすぎて、かっちかちのベーグルになってしまった(>_<) 

いろいろと失敗したけれど、次回は上手に焼けるかも(^_^;)
by choco-bowl | 2009-02-02 22:36 | パン
<< ウールでチュニック 久々に・・・ >>