カテゴリ:庭( 106 )

今年の秋色


もうすっかり秋になり、紅葉の季節もそろそろ。。。
久々の更新ですが、よろしくお願いします!
近況報告、まずはお花から。

⚘⚘⚘

d0142635_17551011.jpgd0142635_17553929.jpg
夏の間もせっせと水遣りをして、
鮮やかな秋色になりました。
今年一番のべっぴんさんです??
エンドレスサマーホワイト


白く咲き始めて、グリーンに変化し、日光を浴びて紅色になります。
日に当たらないところは、グリーンのまま。
お花が丸くて大きいので、垂れ下がって咲いてます。
このままドライにしても、アジサイ玉のようになりそう(^^♪




d0142635_182434.jpgダイアモンドリリー
ほったらかしで、毎年咲いてくれます。
メンテナンスの楽なお花が嬉しい。



d0142635_1852233.jpgプリムラ(オーリキュラ似)
秋にも咲いてくれました。
春に風雅舎で出会ったお花。
また、春にも咲いてくれるかな~



d0142635_1882474.jpgノリウツギ ライムライト。
気が付けば枯れ始めていて、たっくさん咲いていたにもかかわらず、
この2本だけドライにできました。
薄っすらピンクに染まって、秋色。



ずーっと気になっていたほったらかしの庭。
先日、夫を誘って庭の手入れをしました。
約3時間、二人でやればあっという間にきれいに片付いて、
気持ちもすっきり~✨
蚊に刺されながらも頑張ってくれた夫でした。39(*^^*)
[PR]
by choco-bowl | 2015-10-28 18:32 | | Comments(0)

お花びたり

毎日、お花に癒されています。
香り、色合い、形…素敵ポイントはいろいろありますが、
毎年見ていても飽きないお花たち・・・可愛いです(*^^*)

エンドレスサマー・ホワイト…秋になると濃い赤紫に変化♪
d0142635_2214378.jpg

京かのこ…このピンクが気分を上げてくれる!
d0142635_22154016.jpg

エンドレスサマー…これから色の変化が楽しみ♪
d0142635_22155268.jpg

白万重…美しい
d0142635_22161546.jpg

ベルエトワール…甘い香り
d0142635_2216268.jpg

白舞妓…今年もたくさんお花を付けました!
d0142635_2217926.jpg

白舞妓アップ
d0142635_2217195.jpg

伊予獅子デマリ…母の日に頂きました。
d0142635_22173263.jpg

ラデュレ…きれい❤
d0142635_22175139.jpg

グラハムトーマスとブタちゃん
d0142635_22181038.jpg

ギボウシ…ブルーが映えてます。
d0142635_22182518.jpg

花タバコ…白は涼しげ。
d0142635_22184449.jpg

今年は、いちごをまじめに植えてみました。
d0142635_2219488.jpg

ランナーで、こんなところにもいちごが。
でも、ここのいちごは、アルネがいちご狩り済みで、今や無残な姿に…
d0142635_22452099.jpg

レモンの鉢にも、ランナーでいちごの実がたくさん生った。
d0142635_2219184.jpg

いちご収穫♪ 見栄えは悪いが、自分で育てた特別ないちご♪
d0142635_22193261.jpg

夜のお庭…キャンドルの明かりもつけて…
ときどき庭を眺めながらの晩ごはん。
d0142635_22194864.jpg

[PR]
by choco-bowl | 2015-05-28 23:07 | | Comments(2)

お正月用リース

先日の寒波が来る前に、
お正月に向けての葉牡丹の寄せ植えをしました✿

Rホームセンターにちょこっと行ってみたら、
予想外に、素敵な寄せ植えの数々~??
好みのリース型の寄せ植えに、釘付けになりました!

葉牡丹も、年々種類が増えておしゃれなものが多くなってきました。
今年初めて出会った葉牡丹は、ミスティローズ色だったかな?
くすんだ魅力的な色でしたが、お高くて断念しました。

いろいろ刺激を受けて、リース型のお正月用の寄せ植えを作りました。
d0142635_22331617.jpg


この葉牡丹は、ミニミニ葉牡丹3色が1ポットに入っているもので、
とてもかわいいサイズです。
こういう寄せ植えにはお勧めのタイプですね。
でも、このリース、ちょっとシック過ぎたかな~


リースは、とりあえず玄関に飾ろう。
北向きの玄関なので、冬は凍りついてるような場所だから、可愛そうだけど…。

今年は22年ぶりに、家で新年を迎える予定です。
なので、ボチボチ大掃除をしております。
30日まで仕事なので、おせちは好きなものだけ作るかな。
大晦日は、娘夫婦が帰ってきます。
息子は、仕事だそうで残念!
コタツに入って、みかんを食べながら、みんなで紅白観たいです♫





More
[PR]
by choco-bowl | 2014-12-20 23:51 | | Comments(0)

ドピンク

しつこく、今朝の洋種ヤマゴボウ

d0142635_1537593.jpg

黒く熟した実は、ヒヨドリが好きみたい。
もしかして、ブルーベリーと間違ってる?
食べたことないけれど、美味しいのかも…
d0142635_15384058.jpg

このドピンク色、きれい。



d0142635_1544125.jpgd0142635_15414491.jpgこれは、咲き始めた頃、嬉しくて一輪挿しにしてみた画。
アルネと記念にパチリ☆

アルポン、久しぶりに登場~
最近は、庭に出ることを許されて、自由にうろついています~??~
なかなか中に入ってきませんが、しゃもじの音を鳴らすと、すっ飛んできます。
白ごはんが、この世で一番好きなアルポンです(*^^*)










[PR]
by choco-bowl | 2014-09-17 16:08 | | Comments(0)

秋色紫陽花

お久しぶりのブログアップです・・・(^^;)

あっという間に、秋らしくなってきましたね。。。
からっと爽やかで、クーラーも要らず過ごしやすい季節です。
でも朝晩は、窓を開けてられないくらい冷えてきたので、
風邪にご用心ですね~。

秋・・・と言えば、
今年は、紫陽花の花持ちが良くて、(いまだに枯れずに)素敵な秋色に変化しています♪
毎日見るたびに、少しずつ秋色も深くなってきて、本当に嬉しい。
咲き始めてから終わるまで、こんなに長く楽しめるお花があるでしょうか。
紫陽花って、素晴らしいな…とつくづく思います。

+++

今年、咲き始めのノリウツギ・ライムライト
d0142635_16193621.jpg
咲き始めはグリーンがきれいで、
開きかけの花びらがかわいい。
今年はたくさん蕾を付けた♪



7月後半のノリウツギ・ライムライト
d0142635_16211413.jpg
咲き過ぎか!という位、たくさんです。
重たそうな花穂。
グリーンから白に変化。
ちょっと暑苦しいですね。


9月半ばのノリウツギ・ライムライト
d0142635_16213054.jpg
またまたグリーンに変化。
褒められるとうれしくなって、差し上げたりして、スッキリしました。
秋になり、ピンクに染まり始めました!


d0142635_16322933.jpg
グリーンにピンク…
自然の色のコラボは、素敵ですね。



+++



うちの可愛い秋色紫陽花オンパレード(一部ですが…)
d0142635_16345592.jpg


エンドレスサマーのホワイトは、色の変化が一番美しい✨
d0142635_16351279.jpg


八重咲の紫陽花…可愛い。
d0142635_1635282.jpg


アナベルは、グリーンのまま頑張ってる!
d0142635_1636390.jpg


ブルーのシーアンも、グリーンになりそして秋色に…
d0142635_1657510.jpg



+++

            紫陽花じゃないけれど、グリーンとピンク繋がりで…。
            去年種まきをした洋種ヤマゴボウ。
            枝のピンクとグリーンが鮮やか!
            枝ぶりが面白くて、一本でも絵になる…
            意外にもオシャレな感じの野草です。
            ゴボウという位だから、根は深いので、地植えは要注意です。

d0142635_16362148.jpg



      秋を感じながら、1日1日を大切に暮らせたら、いいな(*´▽`*)







[PR]
by choco-bowl | 2014-09-15 17:30 | | Comments(0)

ハイビスカス バニラ

昨日、今年初開花しました。
と言うほど大袈裟な事ではないですが、
このお花も、ずーっと好きで、毎年こぼれ種で苗を拾います。
d0142635_1453435.jpg

                        一日花なので、次々と咲いてくれます。
                       
[PR]
by choco-bowl | 2014-07-21 15:07 | | Comments(0)

エキナセアとコレオプシス

三連休も、最終日。
夫は仕事で、早朝出勤。

私は朝から庭に出て、暑いながらも好きなお花の植えこみ作業。

夏にも好きなお花があれこれあって、
産直へ行けば、野菜そっちのけで、お安い苗を握りしめ、
ホームセンターへ行けば、お買い物は旦那に任せて、
お花コーナーを物色する・・・(^▽^;)

年とともに、シンプルなお手入れ楽々ガーデンを目指しながら、
実際は、あれもこれもと逆行している私です(・´з`・)ダメだな~

そんな暑~い夏に、元気に咲いてくれるお花たち。
まずは、エキナセア。
今は、色も種類も豊富ですね。

d0142635_1345666.jpgこれは、娘が幼稚園の時から育てている一番ありふれたエキナセアですが、
今でも、変わらず好きです。


d0142635_138735.jpgこれは、↑のとそっくりですが、薄いピンクで、トワイライトという名前。
花びらが、下がって咲いてるのが可愛い。


d0142635_1342338.jpgこれは、ダブルデライト。
日当たりが悪く、か弱く頑張って咲いています。
この度、日の当たる場所に移動しました。
来年は、元気になるかも。


d0142635_13434539.jpgこれは、ミルクシェイク。
花芯がモリモリです♪
白はやっぱり好き。


d0142635_13473251.jpgこれは、今年風雅舎で出会ったラズベリートラッフル。
色も咲き方も一目惚れです♪


d0142635_13515926.jpgこれも、風雅舎で一目惚れのサマールンバ♪
朱赤も好きな色。



枯れてしまったエキナセアもありますが、
丈夫で育てやすい夏花です。

⚘⚘⚘

そして、これから秋まで咲き続けるコレオプシスも大好きです。
ずっと前に植えて、何とか頑張ってる宿根のコレオプシス2種。
d0142635_14112662.jpgピンクのアメリカンドリームと、黄色のムーンビーム。
どちらも耐寒性ありが嬉しい。
ライトイエローも可愛いピンクも飽きずに好きです。


そして、去年のコレオプシス2種
d0142635_14192398.jpgこちらは、鉢植えで2年目。
茎が長く伸びて、今年は花色もあまり好きではない。
去年は良かったのかな・・・ふしぎ。



今年欲しかったのは、コンパクトタイプのコレオプシス。
d0142635_14225820.jpgトロピカルレモネード。


d0142635_14231032.jpgピンクレモネード


d0142635_14232063.jpgストロベリーレモネード。


3種とも、色がなんとも可愛い。
宿根草らしいので、大事に長~く育てます♪
過保護にすると良くないらしい・・・子育てと同じだね。

暑くても、汗びっしょりになっても、庭いじりが好きです(*´з`)
熱中症と蚊の対策をしながら、
この夏も、元気で頑張るぞ~!

皆様も、元気で楽しい夏をお過ごしくださいね♪








[PR]
by choco-bowl | 2014-07-21 14:41 | | Comments(0)

収穫の喜び

               今年のブルーベリーを、初収穫しました♪
d0142635_159164.jpg

               去年は不作だったけれど、
               今年は、まずまずの実り具合です。
               


               初物は、実が大きめで、一段とおいしそう♪
               
d0142635_15122597.jpg



               朝のヨーグルトにも♪
d0142635_15125042.jpg

              少しずつ収穫して、そのまま食べたり、
              集めてジャムにしたり。。。
             
              ラズベリーやブラックベリーも、少しずつ冷凍室へ  
              ミニトマトやキュウリも、毎日少しずつだけど、
              楽しく収穫して、美味しく頂いてます(^^♪
              








[PR]
by choco-bowl | 2014-07-06 16:43 | | Comments(1)

バラ日記

??????

今年の春、我が家で咲いたバラたちです。
                    クリーミーエデン
d0142635_162736.jpg

                    ?
d0142635_16271978.jpg

                    ヘリテージ
d0142635_16273629.jpg

                    ?
d0142635_16274742.jpg

                    ア・シュロップ・シャイアラッド 
d0142635_1628232.jpg

                    ベンジャミン・ブリテン
d0142635_16282483.jpg

                    セプター・ド・アイル
d0142635_16283643.jpg

                    ディスタント・ドラムス
d0142635_1629438.jpg

                    シャリファ・アスマ  
d0142635_1629157.jpg

                    クロッカス・ローズ
d0142635_16292640.jpg

                    ラデュレ
d0142635_16294096.jpg

                    クラウン・プリンセス・マルガリータ
d0142635_16295348.jpg

                    皆川さんのバラ??も咲いた♪
d0142635_1630112.jpg

                    minaの手ぬぐいに??サインを頂き大感激(´艸`*)
d0142635_16302018.jpg


                    バラに夢中だったころから比べれば、数も減りつつあります。
                           虫にやられたり、育てるのが難しかったり。
                           でも、やっぱりバラは魅力的で大好き。
                           





[PR]
by choco-bowl | 2014-06-30 17:19 | | Comments(4)

紫陽花まつり

我が家の紫陽花たちを、トイレの小窓に飾りました。
ウキウキルンルン♪♪♪
トイレに行くのが嬉しくなるぅ~(#^^#)♪

d0142635_16191315.jpg









                                                              

紫陽花いろいろ✿
[PR]
by choco-bowl | 2014-06-18 17:32 | | Comments(2)