カテゴリ:パン( 32 )

酒粕食パン&あんぱん

スーパーで酒粕を見ると買いたくなる酒粕好き。
AKKOさんのブログで、美味しそうな酒粕入りのパン発見♪

ちょうど冷蔵庫に酒粕の残りがあるし…
焼いてみよっかな~と、まずは楽健寺酵母を更新して、
AKKOさんのレシピを参考にさせて頂き、
酒粕を入れて食パンとあんぱんを焼きました。

まずは一回目
d0142635_1746287.jpg写真を撮る前に、
焼き立てを半分お友達に差し入れ。
初めてのパンなのに、無謀にも味見もなしで…(^^;

なので、食パン半分の画。
食パンは、酒粕のいい香り。
生地が少し余ったので、ついでにあんぱんも焼いて食べちゃいました。
あんぱんは、懐かしい白パンを思い出す風味。
柔らかさは違いますけど、美味しいです。


そして二回目。
d0142635_17544981.jpgd0142635_17545795.jpg
d0142635_175594.jpg
焼き色がついていたので、
少し時間早めでオーブンから出したら、
食パンは、ちょっと色白ちゃん。

スライスして、焼かずにそのまま食べると、
酒粕の風味も良くて、もっちり美味しい。














お昼には、卵サンドして簡単ランチ。
朝ごはんのようなメニューですが…
仕事から帰って、ひとりランチはいつも簡単なものばかり(^^;

AKKOさん、レシピありがとうございました。
美味しく焼けて、バンザ~イ♪
[PR]
by choco-bowl | 2015-05-30 18:19 | パン | Comments(2)

楽健寺酵母の実験

先週の土曜日、
楽健寺酵母の種の更新で、2種類仕込んでみました。

d0142635_14253588.jpg一つは、いつもの材料に苺を3粒プラスしたもの。
もう一つは、リンゴの代わりにいちごで作ったものです。
いちごだけでも、ちゃんと醗酵するのかどうか・・・実験です。





d0142635_14263169.jpg途中経過・・・どちらも同じように膨らんできています♪



d0142635_14264587.jpg寝る前に、ラップをして朝まで放置。


d0142635_14311734.jpg翌朝、醗酵のピークを過ぎて、下がってきていました。
いちごの酵母も、成功です!
あ~パンが焼きたくなってきた~!(^^)!



d0142635_14492918.jpg後日…
まずは、いつものプラスいちご3粒の酵母で、
カンパーニュを焼きました。
今回は、アンズとイチジクも入れて。
d0142635_14501579.jpg久しぶりのカンパーニュ♪



d0142635_14532255.jpgそして、また後日…
今度は、いちごの酵母で、プチパンを焼きました。
半分は、こしあんを入れてあんぱんに。
成形してる時からもちもち・・・焼き上がったパンも、もちもちしていました。
香りは、いちごのような甘い香り。
でも、いつもの香りの方が合うかも(^▽^;)

結果、いちごだけでも大丈夫!
ちゃんとパンが焼けました。









[PR]
by choco-bowl | 2014-02-23 15:09 | パン | Comments(2)

久しぶり~のパン教室

昨日、お友達を誘って、久しぶりに一日パン教室へ
行ってきました。

このパン教室、
本も出されている そらママ。さんのパン教室。

ミニバケット初心者レッスンコース、大人気!応募者多数で抽選でした。
だめかも・・・と諦めていたら、なんと当たりで参加できることに。

                ずーっと習いたかったフランスパンのレッスン♪

d0142635_1458891.jpg




d0142635_14584996.jpg



d0142635_1502157.jpgd0142635_1503010.jpg
おしゃれなランチ・・・彩も良くて、美味しかったです!
マッシュルームのアヒージョは、アンチョビとニンニクの香りで
パンにマッチして美味しかった~♪

デザートのシュトーレンは、ドライフルーツやナッツがぎっしりで、
わたし好みのお味でした!激ウマです♪





この三種類のパンは、レッスンで私が焼いたパンです。
親切に分かりやすく教えていただきました。
先生のお蔭で、なかなかの出来栄え~(^^♪

持ち帰り用のパン生地を、家に帰って焼きましたが、
やはり、全然別物になってしまいました。
お味は良かったですけど(^▽^;)






遠方から習いに来られる方が多い中、
近くにこんな素敵なお教室があるなんて、とても有難くラッキーなことです。

久しぶりに、少し緊張もしながら、楽しい時間を過ごせてよかったです。

そらママ。さん、お世話になりました。
また、是非よろしくお願いいたしますm(__)m❤

More
[PR]
by choco-bowl | 2013-10-31 16:02 | パン | Comments(2)

ライ麦パンと。。。

これは、土曜日。
お休みなので、のんびりとパンを焼きました。

ライ麦パン。
d0142635_1761251.jpg

d0142635_1762463.jpg


焼き立てを食べたい!と娘、
熱々のパンを切ると、せっかくのふくらみがぺったんこww(^▽^;)

でも、美味しい美味しいと食べる娘と、
その横でちょうだいちょうだいのアルネどん。

そして、
初の試み!
レーズンで酵母作りに挑戦!

??????

その後、ただ今5日目なのに、あわぶく出てません。
失敗かも?
もうしばらく見守ります(*´▽`*)
[PR]
by choco-bowl | 2013-07-03 17:16 | パン | Comments(2)

フォカッチャ

??????
今日は、パンを2種類焼きました。
d0142635_20523297.jpgこれは、プチパン。
昨日の夜に捏ねて(フードプロセッサー)、
夜寝ている間に、冷蔵庫の野菜室で、
ゆっくりゆっくり発酵させて、
朝焼きました。
朝ごはんに焼き立てを食べられるのは、最高♫
やっぱり美味い!



d0142635_20595012.jpg





そしてこれは、初めてのフォカッチャ。
茹でたじゃがいもを練りこんでいます。
d0142635_2172563.jpg








d0142635_2173559.jpg


オリーブオイルをたっぷりかけて、
庭で摘んだローズマリーも載せ入れて、
香り良く焼き上げました。







d0142635_2175057.jpg







焼き上がり~♪
しっかり焼き色がついて、いい香り~(*´▽`*)

オリーブオイルがたっぷりかかっているので、
オイルが馴染んで香ばしく焼けてる。

我慢できず、おやつにみんなで食べました。
じゃがいもが入っているからか、もちもちとした食感で、
風味も良くて、家族にも好評でした♪

粗塩を振って焼いても美味しそう。
また作ろう(^^♪
[PR]
by choco-bowl | 2013-06-02 21:48 | パン | Comments(0)

福光屋さん

ちょっと前の22日のこと。

梅田阪急で開催中の
『石村由紀子とその仲間たちの暮らしの提案』に行ってきました。

こういうの久しぶりな私。
ウキウキしながら、お出かけ♪

そういえば、新しくなった阪急デパートもお初!だった(^▽^;)

会場に行くと、もうすでにたくさんの人・人・人!
うろうろしながら辿り着いたお店は、
酒の粕やらお酒関係のものを売っていました。

そこの店員さんを見た瞬間、どこかでお見かけしたことが・・・
で、直ぐに雑誌の表紙を飾っていた方だと分かり、
お尋ねしたら、やっぱりその方でした。
「大人になったら、着たい服」2013春夏号の大津順子さん。
中にもたくさん紹介されていて、とても印象に残っていたから。
知的で感じのよい素敵な方でした!

そのお店は、「福光屋」という酒造メーカーさんでした。
大津さんが、丁寧に説明してくださり、
酒の粕や炭酸入りのお酒、こぼれ梅というみりん粕も気に入って、
買って帰りました。
初日だったので、レジで並んでいると、
真っ赤なブラウスの伊藤まさこさんもお見かけしました。

素敵なものがいっぱいでしたが、
暑いのと、人の多さに参ってしまい、早々に地下へ下りましたww。
もっとゆっくり見たかったな~(・´з`・)

+++

こぼれ梅は、パンにも入れたりできるとお聞きして、
今日、レシピ通りに作ってみました。
d0142635_16473783.jpgd0142635_16481187.jpg

d0142635_16484853.jpg























こんなん焼けました~♪
どんなお味かな?
楽しみです(^^♪
[PR]
by choco-bowl | 2013-05-26 16:56 | パン | Comments(0)

ナッツとレーズンといちじく


食パン生地に、ピーカンナッツとレーズンといちじくを入れて、
型に入れずに焼きました。

d0142635_2235157.jpgd0142635_22351065.jpg



いろんな味がして美味しい??

朝一、スムージーを飲み、
散歩や洗濯☆を済ませてから、連ドラを見ながらの朝ごはん。
いつも同じメニューだけれど、楽しみ??


近頃の一番のお気に入りは、
レモンピールを入れた食パン??
はちみつとバターを付けると美味い!








[PR]
by choco-bowl | 2013-04-22 22:47 | パン | Comments(0)

しあわせのパン

d0142635_2143411.jpg しあわせのパン
今、全国で上映中ですが、
近くの映画館では、上映されてなくて、
一番近くと言えば、三ノ宮か西宮北口です(^_^;)

この映画に出てくる原田知世さんが、可愛くて♪
公式サイトの予告を何度観たことか・・・

重ね着が、自然で素敵~❤
このワンピースはどうなってるの?とか思ってしまいます。

原田知世さんの歌も、以前から好きだったけれど、
ファッションの方でも、最近は雑誌の表紙になっているのを、良く見かけます。
バレエをされていたからか、姿勢もきれいですね。


全てが、私の好みです(^^♪
パンも美味しそう~♪

ほのぼのと、幸せな気持ちになれそうです。
早く!観に行きたいよ~♫

そして、DVD化されたら、借りに行きます(#^.^#)❤




[PR]
by choco-bowl | 2012-02-04 21:26 | パン | Comments(2)

結果オーライ!

昨日のこと。
夕方、食パンを焼くために、いつもの手順で、
一次発酵まで終わりました。
「チン!」という合図で一次発酵終了!

ふたを開けてみて、おっとビックリ!
全く膨らんでません(@_@)
直ぐに、インスタントドライイーストの入れ忘れに気付く・・・(T_T)

こういう場合、どうしたらいいのか・・・(-_-;)
傍にいた夫が、「今から入れたら?」と、軽く言ってくれる。

もうバターも入ってるし・・・
でも、このまま焼いても膨らまないし、ダメもとで入れてみようかなと、
ぬるま湯に溶いて、粉も少し足して、またコネコネしました。

その後は、いつも通りのやり方で・・・
そしてまた、「チン!」の合図でふたを開けてみると、
あらま、ちゃんと膨らんでるじゃないの~!(^^)!うれし~

イースト菌は、エライ!
パン作りって、案外融通利くのかな~?
諦めなくて良かった!



その後、最終発酵まで順調に進み、
焼き上がりもOK!しっとり柔らかな食パンが焼けました♪
d0142635_22271851.jpgd0142635_2227316.jpg



今朝、美味しく頂きました。
何事も経験・・・(^_^;)
[PR]
by choco-bowl | 2012-01-21 22:54 | パン | Comments(2)

時々パン作り

夏場は、パン作りを休みがちでした。

最近、少し秋めいてきたので、休みの日には焼いてみたり…。

これは、ハイジの白パン♪ おしりパンとも言う(^u^)
ふわふわで、美味しい。
娘は、ベーコンチーズ卵サンドにして、バイトに持っていきます。
d0142635_22243064.jpg



ミニ食パンとレーズン食パン
d0142635_22295295.jpg
ミニ食パンには、あんこが入っていて、ちぎって食べます。
あんこは人気で、あっという間に完食!


かわいいミニサイズのあんこ入り食パン。                      こちらはレーズンパン。
この形が可愛くて好き♥                                     意外と人気なし(^_^;)
d0142635_22303551.jpgd0142635_2230493.jpg


[PR]
by choco-bowl | 2011-09-08 22:39 | パン | Comments(2)