カテゴリ:保存食( 30 )

ジャムおばさん

夏のフルーツが美味しい今日この頃です。

スーパーで、お安くなった桃に出会い、

産直では、石垣島のパイナップルが美味しそうに並んでいます。

ちょうど、我が家のブルーベリーもあります!

ジャム作りしたい気持ちがふつふつと・・・(●^o^●)
てなわけで、早速ジャム作り~♪


d0142635_16483423.jpg左から、
石垣島のパイナップル、桃+バニラ、石垣島のパイナップル+ピンクペッパー、ブルーベリー。

可愛いビンもネットで購入♪
さすがに、一気にこれだけ作ったら、ちかれたびww





d0142635_16143775.jpgそして、これは先週作ったあんずジャム。
きれいなオレンジ色のアンズだったので、美味しい甘酸っぱいジャムになりました。

ビン好きの私。
このマイユのマスタードビンは、お気に入り。
ぽってりなビンと黒くてかっこいいロゴ♪
アンズの色にもぴったり~♪



d0142635_16133019.jpg朝のヨーグルト。
欲張って、いろんな味をのせてのせて・・・
それぞれのフルーツの味が濃くて、
フレッシュなフルーツとはまた違う手作りジャムの美味しさです♪



d0142635_17536.jpgこの他にも、庭で採れたベリーたちのジャムも作ってみたり・・・
このところ、ジャム作りにはまっていたら、
夫に、「ジャムおばさん」と言われたよ~
(・´з`・)

ジャム、作るのも食べるのも好き!
体重オーバーで、糖分が気になるけれどね・・・(^▽^;)









[PR]
by choco-bowl | 2014-07-23 17:09 | 保存食 | Comments(2)

紅玉りんご


??????

りんごの美味しい季節になりました~♪

d0142635_21485140.jpg青森からやってきた、
減農薬栽培の紅玉りんごちゃん。
この真っ赤な皮も一緒に煮たかったので、減農薬のものを選びました。
見てくれは悪いのだけど、蜜入りもあって、
とてもみずみずしくて酸味も強いが甘みもあって、
美味しいりんごです!


d0142635_21491684.jpg

煮りんごを作りました。
皮の赤色で、こんな可愛いピンクに染まった♪
ちょっと予想外に、リンゴがとろけてしまいましたが・・・(^▽^;)

真っ赤な皮は、最後に取り除きましたよ。




d0142635_21582477.jpg
d0142635_21583654.jpg









甘さとっても控えめなので、朝のヨーグルトにどっさり入れて、
パクパクいただいてます♪
ヨーグルトの中には、バナナ&フレッシュなりんご&柿も入ってるので、
フルーツたっぷりです。

トーストパンにバターと煮りんごも美味しい!
シナモンを振るとさらに美味しいかもね~♪

旬のものって、本当に美味しいですね!





急に寒くなって、慌ててセーターやコートを出しました。
腸風邪も流行っているそうなので、予防して気を付けたいですね~??
[PR]
by choco-bowl | 2013-11-14 22:20 | 保存食 | Comments(2)

赤じそシロップ

なんと暑い毎日でしょww(~_~;)
朝から暑くて、うんざりですww

熱中症にも気を付けたいですね。
そんな時にピッタリなのが、赤じそシロップジュース!
d0142635_1713091.jpg


香りも良くて、色もきれい♪
疲れた体にしみわたります。

赤じそに、砂糖とリンゴ酢とレモン汁が入っています。
昨日作って、今日炭酸水で割っていただきました。

ちょいと甘さ控えめ過ぎたかも…
美味しいけど。


美容と健康にいいそう。
この夏は、梅シロップ&赤じそシロップで、
夏バテ知らず(*^^*)かな?

▼▼▼

毎日、少しずつ、きゅうりとミニトマトが生ります。
きゅうりは、みそマヨネーズを付けて食べるのが好き。
ミニトマトは、冷やしてそのままパクリ。
自家製と言うだけのごちそう♪
d0142635_17115557.jpg

[PR]
by choco-bowl | 2013-07-10 17:16 | 保存食 | Comments(0)

ルバーブのジャム

今朝、我が家の小さなポタジェで、窮屈に葉っぱを伸ばしているルバーブを、
大鉢に植え替えようと、スコップで掘り上げると、
あらあら・・・
葉っぱがもろく取れてしまいました(゜.゜)

今年、園芸店で見つけて、
初めて植えてみたルバーブだったのですが、
早くもダメになったかも…
とりあえず植え替えたけれど、小さい葉っぱが一枚と芯だけ。
どうか、生き延びておくれ~!

取れた葉っぱの茎は、ふきのような緑色。
ネットで調べて、ジャムを作ってみました。

d0142635_21165918.jpg

d0142635_21182389.jpg


作り方は、普通のジャムと同じ。
4割程の砂糖とレモン汁で煮るだけ。

鶯色の甘酸っぱい・・・表現しにくい味です。
クリームチーズと合うみたい。
ヨーグルトにもいいかな~???
明日の朝食が楽しみ♪
[PR]
by choco-bowl | 2013-06-23 21:26 | 保存食 | Comments(0)

漬けました!

今日は、注文していた3kgの南高梅と1kgのらっきょうが届きました。
箱の中から、とてもフルーティな香りがプンプン~
おいしそー♪

一度に届いたので、ちょっと大変だけど、
鮮度がいいうちに、頑張って漬けました~!(^^)!

d0142635_21581987.jpg



梅酒は、黒糖焼酎&フルーツシュガーのものと、
純米酒&フルーツシュガーのもの。
らっきょうは、甘酢漬け。

あと残りの梅は、冷凍庫に入ってます。
これは、梅ジュースに。

出来上がりが楽しみな、毎年の梅仕事です。
[PR]
by choco-bowl | 2013-06-18 22:09 | 保存食 | Comments(0)

ジュンベリージャム

▼▼▼
d0142635_14385282.jpg
先日、夫が収穫したジュンベリーで、
ジャムを作りました。

ジュンベリーの実は、口に残るほどの種があります。
ペッペッと、飛ばしながら食べるのもなんだし・・・
軽く煮て、ハンドミキサーで潰したものを、
ザルでこして再び火を入れて、
ちょっと手間のかかったジャム完成♪

お味は、インパクトのない味だけど、
口当たりの良い美味しさ。

そして昨日も、また夫が収穫しました(^▽^;)
あの手間を考えると、ちょっと作るの面倒です。
そのまま煮て、ペッペッするジャムにするか・・・?(*´ω`)




d0142635_14355830.jpg

[PR]
by choco-bowl | 2013-06-10 14:57 | 保存食 | Comments(0)

梅の季節

今日から6月。
楽しみな紫陽花の季節であり、
梅の季節でもあります。

先日届いた小梅たち、それぞれ大事に漬け込みました。

まずは、小梅の紅王。
梅干しにします。
d0142635_13413194.jpg洗った梅を、優しく拭いて、
へたを取ります。
小梅は数が多いので、手間がかかります(^^;)
d0142635_13464457.jpg











塩と少量のホワイトリカーをまぶして、袋に入れて漬けます。
小梅なので、今回は袋で簡単な漬け方です。
これで、冷蔵庫に入れて毎日上下を返してお世話します。







d0142635_13501483.jpg















お次は、パープルクィーン。
梅酒にします。


フルーツシュガーと夫のいいちこをもらって、漬けました。
500gなので、ちょっぴりです!
ロゼのような色合いに出来上がる予定・・・待ち遠し~(^^♪
[PR]
by choco-bowl | 2013-06-01 13:55 | 保存食 | Comments(0)

ジンジャーエールのレシピ


今日も、お天気良いけど寒いですね。
こんな日は、温か~い飲み物がいいな・・・

と、無理やりホットジンジャーエール♪
d0142635_140828.jpgピリッと辛口で、大人味。
作ってみたいな~と思われた方、
いらっしゃいますか?

簡単なので、レシピご紹介しますね。



雑誌に載っていた伊藤まさこさんのレシピです。

しょうが400gは、皮をよく洗い、汚れた部分は取って、皮ごとフードプロセッサーで撹拌するか、
すり下ろします。
鍋に入れ、砂糖400g、水200ml、唐辛子1本を加えて中火にかけ、煮立ったら弱火にして約15分煮ます。
火を止め、粗熱が取れたらレモン汁1個分を加えて混ぜ、こしながらびんに移します。


市販品とは全然違うおいしさです。
甘いかな?と思って、砂糖350gで作ってみました・・・美味しいです~(^^♪



いちごジャム
[PR]
by choco-bowl | 2013-03-15 14:37 | 保存食 | Comments(0)

梅のぽたぽた漬け

静かな梅雨明けだったと思ったら・・・
昨日今日と、雨が降ったり止んだり、
ピカピカゴロゴロ騒がしいです。

あまりの大きな雷の音に、ワンコもとび起きるほど…(゜o゜)

これで本当の梅雨明けなのかな~^^;

***

梅雨明け後に、ぎりぎり3日間干した梅、
昨日、塩もみした赤じそと、酢と氷砂糖で本漬けにしました。

赤じそをテーブルに広げて干したので、前回よりは早く乾燥出来ました♪d0142635_135044.jpg
今回の赤じそは、農協のお店で安くて新鮮なものを買いました。
葉を摘んで正味300gちょっとありましたが、なんと200円!
やっぱり産直はいいな~!

余談ですが、
赤じそを買いに行って、切り花コーナーを覗いたら、
色とりどりのお花がたくさん並んでいて、ちょっと興奮!
私の好きなダリアや百日草も、きれいでとっても安い!
お仏壇にもいるし・・・と言い訳しながら、抱えるほど買ってしまった・・・(^_^;)
それでも500円ちょっと・・・安いわ~!


d0142635_13502960.jpg梅1㌔だったので、
保存瓶にちょうど入りました。
梅・酢・赤じそ・氷砂糖の順番に入れていきます。
氷砂糖は、これから2ヶ月かけて、少しずつ足していき、
甘味を梅に入れていきます。
だいたい6ヶ月後に、出来上がりです・・・まだまだだ~
食べ頃が待ち遠しいな~(*^。^*)







[PR]
by choco-bowl | 2012-07-21 14:15 | 保存食 | Comments(0)

保存がお好き♪

昨日も今日も、雨が降っては止み、晴れては降っての繰り返し・・・
庭の水遣りは、お休みできて嬉しいけれど、
蒸し暑くて、ジメジメww
嫌ですね~(ーー;)
ワンコ達も、ぶっ倒れてますww^^;

***
昨日と今日で、
またまた保存食作りしてました。
あ~買わなきゃよかった!と後悔する事もあるけれど、
やっぱり、保存食作りが好きみたいです(^_^;)

先日の完熟梅1kgで、梅シロップ2種
d0142635_14484248.jpg左の小さい瓶には、
果糖と梅とりんご酢。
右の大きい瓶には、はちみつと梅とりんご酢を。
酢を入れると、傷みにくいし、身体にも良いので、
今回は、りんご酢を入れてみました。

完熟梅の色合い、ビンの中がとても美味しそうです。


毎年の杏ジャムも作りました。
甘味を入れても、とても強い酸味があります。甘酸っぱいのがフレッシュなお味。
d0142635_1603642.jpgd0142635_1605086.jpg


d0142635_15493212.jpg種は、きれいに洗って乾かして、焼酎漬けに。
いい香りの杏仁酒が出来ます♪
ちょっぴりなのがいいのです。



そして今朝は、新生姜の甘酢漬けを。
d0142635_14564583.jpgガリですね。
無くても済むけれど、あると嬉しいし、
料理に添えたり、載せたり・・・使えますね。

ところで、ガリチャーハンって、ご存知ですか?
ガリを入れるんですが、変わってて美味しいんですよ。
グッチ裕三さんのレシピです。メモ程度のレシピですが載せてみますね。
「ガリチャーハン」
ガリの千切り40g、ツナ小1/2缶、白ネギ1/4本(青ネギ可)
味付けは、塩とうまみ調味料、白コショウ
ガリは一番最後に入れる!
白ワイン大さじ1を回し入れて、強火であおる。
以上です・・・笑
作り方は、チャーハン同様で適当にやってます。
ガリ好きの方、お試しあれ~♪



***


d0142635_15524121.jpg庭で赤くなったミニトマトを、毎日ちょっとずつ収穫♪
朝食の準備をしながらつまむ程度の量。
それが、とっても甘くてフルーティーで、感動なのです!
植えっぱなしのようなジャングルポタジェなのに・・・。
ちょっと嬉しい朝のひと時♪

[PR]
by choco-bowl | 2012-07-06 15:30 | 保存食 | Comments(0)