カテゴリ:お料理( 22 )

お節の事

d0142635_12011310.jpg


お節作り、本当に久々でした。
よくよく考えると、娘が生まれた年のお正月にだけ作っていました。
ということは、25年ぶり(^▽^;)22年じゃなかったです。
毎年実家で過ごしていたので、全く作らずで、
重箱も一回使っただけで、お蔵入りしていました。
25年前は、本の通りに作ったので、3段にきれいに詰めました。
今回は、結局使わず仕舞いでした。

いざ作ろうとした時、本が3冊。
栗原はるみさんのと、今日の料理と25年前のオレンジページのお節の本。
どれの何を作るのか、迷いに迷って…段取りも悪く手際も悪い。
3日前から、黒豆を煮汁に付けて、鯖を甘酢に漬けました。
2日前には、煮豚や煮しめを似たり、数の子や紅白なます、芋きんとんや
八幡巻き・・・などなど。
大晦日は、車エビの旨煮、ごまめ程度…。
ごまめは、アーモンドスライスを煎って混ぜましたが、
飴状になりくっつきまくりで、味は良かったけれど失敗でした。

大晦日に、カモ鍋を食べ、〆にお蕎麦で年越しそばも兼ねました。
お節を肴にしながら、お酒を楽しみ、みんなで良い年越しが出来ました。
と言っても、息子は仕事だったので、4人で。

d0142635_12045419.jpg


元旦は、お雑煮作り。
早めに起きたけれど、お雑煮も白みその味がうまく決まらず、
出来上がる頃には、味見しすぎて…分らなくなり(>_<)ちょっと濃かった!

テーブルセッティングも今一準備不足で、なんだかな…な画です。
私は忙しかったので、主人に写真を頼んだら、こんなのしかありませんでした(・´з`・)
でも、記念に記しておきます。

今朝は、元旦から降った雪が積もって、凍っていました。
アルネは、庭に飛び出たものの、寒くてさっさと帰ってきて、
こたつで丸くなってます。猫か!

d0142635_12173420.jpg


今年は、4日から仕事です。
休みは取りながら、もう暫くがんばります!

春には、初孫が生まれる予定です。
桜の咲くころ・・・にぎやかになりそうです♪


[PR]
by choco-bowl | 2015-01-02 12:26 | お料理 | Comments(6)

今日のおべんとう

朝作っている夫のお弁当です。

d0142635_21153445.jpg卵焼きは、いつも入れてる。
今日は、豚のねぎ生姜醤油焼きがメイン。
茄子の煮物、ほうれん草の胡麻和え、
南瓜の煮物。
ご飯の上には、
去年漬けた小梅と
美味いわさびしいたけの佃煮(ヒロツクの)

マンネリお弁当ですが、こだわっているのは、
冷凍物をなるべく使わないこと。
とは言っても、信用できるお店のものは、
時々使ったりしていますよ。

これから、朝時間があれば写真に撮って、
記録したいなと思っています!(^^)!







[PR]
by choco-bowl | 2014-09-19 21:39 | お料理 | Comments(2)

ミニトマトのマリネ


??????
庭で採れたミニトマト
d0142635_15282164.jpg



d0142635_15284276.jpg
湯むきして、
酢の物のたれで和えるだけ~(^▽^;)
カラフルなミニトマトなら、色合いよく食欲アップ!  
お好みで、黒コショウや生バジルを入れると美味しいです。
                        
                          冷た~く冷やして召し上がれ~♪
                          暑い時に、デザート感覚で頂けます✌
                                                  











[PR]
by choco-bowl | 2014-07-21 15:42 | お料理 | Comments(0)

バターナッツ

バターナッツというかわいい名前に惹かれて、
買ってみました。

d0142635_2240209.jpg南瓜の仲間です。
形もかわいい!
切ると、オレンジに近い色。
バターナッツのような味がするのかな?



d0142635_22403854.jpgスープと煮物にしてみました。

スープには、玉ねぎ1個と牛乳が入ったので薄めの黄色。
黒コショウをふったり、シナモンをふったり。

煮物は、そのままの色。

バターの味はしなかったけれど、
甘くて美味しい南瓜でした。

珍しい野菜は、試してみたくなります(*^^*)












[PR]
by choco-bowl | 2013-08-08 22:55 | お料理 | Comments(2)

一人ごはん

夏は、晩ご飯のメニューに悩みます。
今夜は、息子と二人分でOK。

ならば簡単にできる料理・・・
暑い時にぴったりな・・・
ドライカレーを作りました。

煮込まなくていいし、家にある野菜と合挽き肉で、
ちゃちゃっと出来上がる家計にやさしい料理です♪

d0142635_2171995.jpg


このドライカレーは、先月TVでやっていた栗原はるみさんのレシピ。
フレッシュなローズマリーとバジルを刻んで入れてます。
最後にコリアンダーも入れてるので、簡単なのに薫り高くて美味いです。

息子はいつ帰ることやら・・・
お先に一人ごはん、頂きました。

いつものカレーに飽きたら、ドライカレーもいいですよ(^^♪
作り置きもできるので、夏休みのお昼にぴったり!
[PR]
by choco-bowl | 2013-07-18 21:18 | お料理 | Comments(0)

そうめん南瓜

わが故郷の特産と知ったのは、去年のこと。
TVでそうめん南京を紹介していて、初めて知りました。
実家では、ほとんど口にしたことがなかったし、
宣伝もしていなかったから。

先日、あるお店の注文書を見ていたら、そうめん南瓜が載っていて、
食べてみたいと夫が言うので、試しに注文。

そして昨日届きました!
やっぱり、牛窓産でした♪
d0142635_1682885.jpg田舎の香り~(しないけど…)
d0142635_168438.jpg早速、夕飯の一品に、作りました。
と言っても、茹でるだけですが(^▽^;)





固い固い南瓜を、手を切らないように輪切りにします。
沸騰した湯で、約8分ほど茹でます。茹ですぎると美味しくないそう。
冷水にとって、ほぐして出来上がり~♪
なんと簡単なのでしょう!

サラダ感覚で、青じそドレッシングでいただきました。
大根の千切りのようにシャキシャキした食感ですが、
ちょっとまったり甘みもありで、美味しい。





特に暑い日には、さっぱりといいですね。
いつもの南瓜とは、別物ですよ。

残り半分は、きゅうりやハムなどと合わせてみようかな~(*^^*)
いろんな栄養もありますが、見かけによらず炭水化物も多いみたいです。
[PR]
by choco-bowl | 2013-06-26 16:55 | お料理 | Comments(2)

けけけ

ほんと、しつこくてすみません・・・(^_^;)

昨日のスムージー、写真取り忘れました。
グリーン:小松菜、パセリ、モロヘイヤ
フルーツ:キウイ、りんご、バナナ、レモン

なぜか、辛子が入ってるかのようなピリッと辛みのあるお味でした。
キウイが青かったのかも。

そして、今日のスムージー
d0142635_21284244.jpgd0142635_21284221.jpg


グリーン:小松菜、グリーンレタス、パセリ
フルーツ:キウイ、りんご、バナナ2本、ぶどう

辛味もなく、美味しかった~(^^♪

明日は、お休み~♫
あまりにしつこいので、スムージー話も、暫くお休みしようかな。。。^^;





[PR]
by choco-bowl | 2012-09-11 21:36 | お料理 | Comments(0)

飽きもせず・・・

今日のスムージー
d0142635_2185155.jpgd0142635_2183119.jpg


今朝は、モロヘイヤとグリーンレタスとパセリと大葉。
フルーツは、キウイ、桃、りんご、バナナ、グレープフルーツ、そして庭のブルーベリー!

なんと、ブルーベリーを入れたら、こんな色になっちゃいました~(>_<)

ちょっと飲みにくい色ですが、お味は大丈夫でした(^_^;)

***

お休みの昨日は、庭の草むしりや掃除をして、気分爽快!腰は痛い!

今日は、ソーイングを少し♪
時間を大事に使いたい(^^♪
[PR]
by choco-bowl | 2012-09-09 21:22 | お料理 | Comments(0)

シーズン到来!

d0142635_15174925.jpg昨晩久しぶりに、しめ鯖の炙りを頂きました♫

脂がのってトロトロ~、めちゃうまでした!

待ちに待った鯖の美味しい季節が、やってきたようです!

1匹分を、夫と息子と私で、ペロリ~(●^o^●)

ガリや大葉と一緒に頂くと、更に美味しい♪

鯖が気になる季節です~(^^♪





今朝のスムージー
[PR]
by choco-bowl | 2012-09-08 15:28 | お料理 | Comments(0)

グリーンスムージー3

今朝のグリーンスムージー
d0142635_1572995.jpgd0142635_158289.jpg


今朝も、たっぷりフルーツパラダイス~♪
肝心のグリーンは、グリーンレタス、セロリ、パセリ少々。
フルーツは、キウイ、桃、ぶどう、りんご、バナナ、イチジク、パインアップル、レモン。
お水も300ccとちょっと多め。

フルーツ入れ過ぎで、緑の色がちょっと薄いですね。
始めたばかりなので、フルーツを欲張ってしまってます。
グリーンを増やしていかねば…(^_^;)

朝一は、3人で。
朝が遅い息子は、後から一人で飲んでます。




[PR]
by choco-bowl | 2012-09-07 15:18 | お料理 | Comments(0)