カテゴリ:器( 9 )

長峰菜穂子展

芦屋のbontonさんにて、
6日~11日まで開催中の 長峰菜穂子展。
初日の6日に行ってきました♪

d0142635_21532778.jpg前々から、とても楽しみにしていました。
bontonさんへは、前回の長峰菜穂子展の時に初めて伺って、
今回が2度目。
なのに、駐車場を一筋間違って出遅れ、
着いたときには、皆さん手にたくさんの器をもって、
レジに並んでられて、びっくり!
やはり、すごい人気の作家さんですね✨


d0142635_21535941.jpg
私は、前から気になっていたデザインの小プレートを2枚
握りしめて並びました。
すると、夫がピッチャーを持ってきて、「いらない?」と聞くので
「いる!」と即答!(^^)!
欲しいのを我慢していたのに・・・嬉しい一言に我慢は崩れ去りましたww

プレートには、細かく貫入が入っていて、
ヴィンテージ風。
貫入が入っていることで、
食べ物の色もつきにくいそうです。
味のある素敵な器です。


d0142635_21562913.jpg

                       色々用途がありそうなピッチャー。
                       置いているだけで、いい感じ~♪
                       あじさいが似合いそうだな。


               長峰さんは、器の説明をして下さったり気さくにお話ししてくださいました。
               まだお若いので、これからますます楽しみな作家さんです。
[PR]
by choco-bowl | 2013-12-08 21:59 | | Comments(0)

愛用中♪

ある日の晩ごはんの一品です。
d0142635_1731053.jpg全くありきたりなお料理ですが・・・(^_^;)
万願寺とうがらしを頂いたので、ちりめんじゃこと炒めて、
甘辛く味付けしました。
最後に、大好きな山椒のつくだ煮をパラパラとトッピング!
香りも良く、ピリッときいて、一段と美味しくなりま~す♪

ぱぱっと簡単料理で、体にもよさげな一品。
ピーマンやしし唐などでも美味しいですね。


この甘辛味・・・実は、創味のすき焼きのたれを使っています^^;
早朝のお弁当づくりの強い味方として使い始めて・・・
今や、色んな料理にも!
ちょうど良い甘辛加減で、肴の照り焼きにもばっちりです。

手抜きがばれちゃったけれど、美味しくてお勧めです。

そして・・・このお皿は、矢島 操さんのもの。
春に、芦屋にあるお店 うつわ クウ さんで購入して以来、
使い易くて出番の多いお皿です。
高台の付いた少し深みのあるお皿。

More
[PR]
by choco-bowl | 2011-08-05 18:01 | | Comments(6)

松原竜馬 角田淳 二人展

15日
志ZUKIさんで開催されている 二人展に行ってきました。

初日の15日のみのわんでい かふぇ も楽しみに、
お友達と早めに行きました。
すると、びっくり!すごい人気!
私達より早く来られてる方々がたくさん!
かふぇランチは、限定15食という事で・・・何とか大丈夫でしたが、
少し遅かったらアウトでした~~~(^_^;) って、やっぱり食い気かっ!

d0142635_16162231.jpgランチの席は、限られているので、待っている間に、
本命の竜馬さんと淳さんの器を拝見していました。
色も形も、質感も、わたし好みです(*^_^*)


d0142635_16182995.jpg
ワクワク♪ ルンルン♪
見れば見るほど素敵な器たちの誘惑に負けそうで…
がまん。。。がまん。。。と言いながらも、
やっぱりあっさり負けて・・・楽しくお買い上げ~♪

今持っている器が、2枚ずつだったので、
買い足す形で、家族分4枚に。
こうなると、器に似合った美味しいご飯を、作りたくなりますね?。。。(~_~;)


ランチ
[PR]
by choco-bowl | 2011-07-21 16:31 | | Comments(0)

憧れの♪

朝晩、急に冷え込むようになりましたね。
先日の寒さは、キョーレツでしたー!
ゆっくり秋が深まってくれると一番いいのだけれど・・・
慌てて冬服を出しました。

でも、その寒さのお陰か、
散歩道の桜と楓の木が、とても鮮やかに紅葉していました。
日の出の頃だったので、朝もやがかかっていて、
幻想的で美しく見えました。
これから紅葉も本番ですね♪ 楽しみ♪

さてさて、またまたブログの更新が久々で…m(__)m
先日は、やっとこさ書いてたブログを、息子にあっさり消されて・・・断念(T_T)
そんなこんなで、半月ぶりです(^_^;)

パートの仕事を始めるきっかけと言うか、
自分の欲しいものを気兼ねなく買う為に(今までも買ってたけれど笑)
働く決心をした私。

その時欲しかったものは・・・
憧れのお皿。
あの白くてマーガレットの形のお皿。

先日、ついに私のもとにやってきてくれました♪ 幸せ♪
d0142635_2012164.jpgアスティエのマーガレット。
可愛いポコポコの花びら。
白くて薄くて軽くて華奢に見える・・・
なのに、レンジや食洗機もOKなんだって!
優れものですよね!

早速、可愛いお皿でお茶を。
デザートはタルト。
このタルト、先日京都へ行った時に、津田陽子さんのお店で買ってきたタルトです。
しっかりした甘さ、バターのいい香りがしてさすがの美味しさでした!




憧れていたお皿だけに、日常使いはもったいなくて出来ないタイプの私。
でも、見た目に反して丈夫そうなので、気軽に使って楽しまなくっちゃね~^^;

実は、このお皿、ルギャールのお皿だと思っていました。
フランジュールの親切な店員さんに、アスティエかも?と教えて頂いて、
初めて知ったのでした。
ルギャールのお皿も、よく似た感じで気になっています。
器って、魅力的で困りますわ~(^_^;)

[PR]
by choco-bowl | 2010-11-02 20:52 | | Comments(6)

木工展

今日は、久しぶりに、志ZUKIさんへ行きました。

富井貴志さんの木工展&アアルトコーヒーさんのカフェ(今日だけ)が
あると言う事で、お楽しみも2倍です♪

ギャラリーのドアを開けると、コーヒーのいい香りがして・・・

そして、一番に目についたものは、
志ZUKIさんのスカート!
とっても素敵~!おしゃれで可愛くて、目が釘付けの私。
厚かましくも、触らせていただき、いろいろ質問攻め(^^ゞ
しっかり写真も撮らせていただきました♪

このアップリケは、手ぬぐいから切り抜いて付けられたそうです。
絵がまたかわゆい~♥
サイドは、少しだけゴム入りというセンスのいいアレンジも、流石です。
d0142635_22214472.jpgd0142635_22215840.jpg

ね!とっても素敵でしょ!
色も、いい色♪
バックの赤も効いてますね!
志ZUKIさんの雰囲気にピッタリでした♪
本当は、お顔も載せたいくらい可愛くて素敵な方なのですよ!


感激のあまり、本題からそれた始まりになりましたが、
富井さん、想像していたよりもお若くて、イケメン&素敵な雰囲気の方。
作品たちは、木の色や木目を生かしたものから、米ぬかや灰を塗ったもの、
漆で光沢のあるものまで、様々な質感で、感心しながら見させて頂きました。
椅子や棚などもありました。

d0142635_22224527.jpgd0142635_2222552.jpg


d0142635_22231195.jpg
木工展鑑賞後、
もうひとつのお楽しみ・・・アアルトコーヒーさん♪
お話し好き?なオーナーさんで、丁寧に入れて下さったコーヒー2種類を
お友達と味利きしあって、好みの味を選びました。

甘いものも欲しくなり、チーズケーキも半分こ。
コーヒーも香り良くて美味しい。
ケーキも、手作りで、レシピをお聞きしたくなるほど美味しかったです♪



午後のひと時、素敵な空間で、贅沢な気分を味わえました(^^♪
おみやげは、アアルトコーヒーとコーヒーの缶♪
d0142635_22234691.jpg
この缶のイラストは、佐々木美穂さんにお願いされたそうです。
色もシックで、くすぐられて二人ともお買い上げ~(#^.^#)
アアルトコーヒーさん、
堺で行われるクラフトフェアーにも、
出店されるそうですよ!



富井貴志さんの木工展・・・25日(土)までです♪


# by choco-bowl | 2010-9-19 22:18 | 器 | Comments(0)< 前のページ 次のページ >
[PR]
by choco-bowl | 2010-09-19 22:26 | | Comments(2)

横山 拓也 展

今日も、穏やかないいお天気。
ゆっくり朝ご飯を食べ、いつもより長い距離を散歩しました。
休日の散歩の係りは、夫。
だけど、時間がある時には、運動の為に、私も一緒に歩きます。
健康第一ですから^^;

さて昨日は、新しくなった志ZUKIさんに行きました・・・やっとです(^^ゞ
リニューアルされてから初めてなので、わくわくしながらお洒落なドアを開けると~♪
センスのいい落ち着いた素敵な空間が広がる・・・とても志ZUKIさんらしい佇まいでした。

お庭も、おしゃれな植栽がされていて、今から春が待ち遠しい感じ♪
入口の隙間にも、原種のシクラメンが色々植えられていて、可愛いかった~♥(*^_^*)
ちょうど、横山 拓也展 開催に合わせて伺ったので、たくさんのお客様でした。

白と黒の器。
丸くてコロンとした愛らしい器たちが、並んでお出迎え。
d0142635_1616399.jpgd0142635_16162272.jpg


コロコロ・・・リズミカル♪
d0142635_1617619.jpgd0142635_16171934.jpgきれいな色の野菜を置くだけで、とても素敵!


可愛いピンクが、良く似合う・・・優しい生成り色。
d0142635_16173250.jpg


白と黒の器・・・シンプルで何にでも使えそう。
今日は、特に黒の器が気になった私です。
[PR]
by choco-bowl | 2010-01-30 16:46 | | Comments(2)

カフェオレボウル

我が家にも、やってきました~♪
リスとどんぐりのかわいい柄のボウル。
d0142635_21265622.jpg一つ一つ、手作りだそうです。
ボウル好きには、たまらない可愛さ♪


d0142635_21392349.jpg
中には、どんぐりさん。
カフェオレを飲みほしたら、見えるどんぐりが、
とっても可愛いですね♪



d0142635_21461944.jpgこんな素敵なカードも
いただきました。
このカードのボウルも、いいな~♥
[PR]
by choco-bowl | 2010-01-28 21:48 | | Comments(4)

陶器まつり

今日は、前から楽しみにしていた丹波焼の
「陶器まつり」に行ってきました。

朝早く行こうと思いながらも、出かけたのは9時前。
会場近くになると、道路規制があり、
駐車場に入る車が、並んで待ってる状態。
朝からたくさんの車、人気にびっくりです。
順番に、中学校のグランドに止めて少し歩いて会場に行きました。

会場では、いきなり美味しいにおいが誘ってきました。
まだお腹は減ってなかったので、気になりつつも素通りして、
器のコーナーへ。
d0142635_213395.jpg心配されたお天気も、暑いくらいでした。
今回欲しかったのは、お茶も飲める
多用途なカップです。
粉引きの器を探して、うろうろ~(゜゜)
なかなか、わたし好みの器が見つからず・・・歩き進んでいくと、
何やらかわいい姿が・・・?

More
[PR]
by choco-bowl | 2009-10-17 21:48 | | Comments(3)

志ZUKIさんにて

久しぶりに、志ZUKIさんへ。

ただいま、『松原竜馬・角田淳 二人展』 を開催中(今日まで)。 
お友達と目の保養に行ってきました。♪
見張り役の夫も、もれなくついて(^_^;)

松原さんと角田さんは、ご夫婦だそう。
陶器と磁器で、色も表情も違い、
どの器も、細かい仕事をされていて、素敵でした。(^^♪

d0142635_13204934.jpg





More
[PR]
by choco-bowl | 2009-07-17 14:03 | | Comments(2)