カテゴリ:T's キッチン( 16 )

アナゴ丼

最近は、休みになると車でお出かけの息子。
彼のストレス発散と言うか、趣味の一つ・・・釣り!

小学生の頃、岡山の実家に遊びに行き、釣りをして釣った魚を
おじいちゃんに料理してもらって食べた…楽しい思い出があるようですが、
社会人になってから、本格的に道具を揃えて、本を読んだり釣りの研究もしながら
楽しんでいる模様。


釣りの醍醐味は、釣った魚を自分でさばいて料理をして頂くことだそうで、
魚のさばき方も、徐々に上達して来てます。

と言うことで、昨夜の釣果は、アナゴ大小合わせて6匹。
アナゴのさばき方も、2回目ながら上手くなっていてちょっとびっくり。

d0142635_20502851.jpgd0142635_20503986.jpg


アナゴと言えば、実家では照り焼きなのですが、身が固くなるからと
煮アナゴでアナゴ丼にしてくれました。
照り焼きの醤油の香ばしさは無いけれど、身がふんわりしていて、
臭みもなく(臭み取りもしっかり手間をかけてました)
甘辛加減もちょうど良い美味しいアナゴ丼でした!
ごちそうさん!

ただ、台所が魚臭くなるのが玉に瑕かな…










[PR]
by choco-bowl | 2015-11-01 21:04 | T's キッチン | Comments(2)

ナポリタン


d0142635_15343041.jpg仕事から帰って、
パンを焼いたり、あれこれしていたら、
しんどくて晩ごはん作る元気がなくなり、
ダメもとで、息子に頼んでみた。。。
ナポリタンなら作れるよ!って言ってくれたので、
有難くお願いしました(*´▽`*)

懐かしい喫茶店風な味で、美味しかった~
ほんとに、ありがと♪


最近、怠けてばかりの母!
息子を生んでてよかった~(^▽^;)


d0142635_15341686.jpgd0142635_15412153.jpg
母は、グラタンソースに野菜を入れて、
ご飯に乗っけて焼くだけの簡単ドリアを作っただけ。



こんな日もいいよね・・・(^_-)




▼▼▼

今日から、4連休に入ります(^^♪
朝からお天気も良くて、最高!!!
久しぶりに、朝日を浴びながら、でもキーンと冷たい空気の中を、
アルネとお散歩しました。
気持ちよかったな~。

仕事も繁忙期が終わり、
やっと、ゆとりをもって働けるようになりました♪
頑張った自分へのご褒美、何にしようかな~(^^♪
ずーっと頑張ってる夫は、先ほど、大好きな温泉に出かけました♨一人で!
私も、リフレッシュしましょ✨
[PR]
by choco-bowl | 2014-02-23 16:10 | T's キッチン | Comments(0)

あつあつ春巻

久しぶりのT料理。
アップは久しぶりだけど、相変わらずなんだかんだ作っています。
フレンチトーストだったり、おにぎりだったり。
最近は節約のため、またお弁当を作っていったりしてる。

先日作ったのは、お店のような春巻。
中身がとろっとしているタイプの。

レシピはネットで検索して。
d0142635_21574355.jpg春巻の中身は、
タケノコ、干ししいたけ、豚もも肉、緑豆春雨、キャベツ。

揚げたてをほおばると、あっちっち~
でも激ウマ~♪
私が今まで作っていた適当な春巻は、完全に完敗でしたww(・´з`・)
[PR]
by choco-bowl | 2013-12-09 22:06 | T's キッチン | Comments(0)

コーンクリームコロッケ

昨日の夕食に、
どうしても、コーンクリームコロッケが食べたい!と、
息子が作り始めました。

でも息子、前日南瓜を切っていて、深く指を切ってしまい、
玉ねぎスライスは、途中で痛くて私にバトンタッチ。
肝心のコロッケのたね作りは出来たけれど、
その後のパン粉付けも、また私。

そして、出来上がり~♪
前回パサパサのコーンクリームコロッケだったけど、
今回は、クリーミーで美味しい♪
リベンジできたね!
d0142635_15473221.jpg


                         しかし、ほんとにコーンが好きなんやね。
[PR]
by choco-bowl | 2013-07-29 15:54 | T's キッチン | Comments(2)

酢豚

久しぶりに、T'sキッチンの登場です。

昨夜の晩ごはんのメイン料理に、
酢豚を作ってくれました。
d0142635_2144830.jpg
d0142635_214678.jpg初めての酢豚にしては、
美味くできたと思いますが、
作った本人は、いろいろ反省してました。

反省点
あんが多すぎ。
野菜が少なく、小さく切り過ぎ。
酸味が強すぎたので、甘みを足す。
パイナップルを入れる。


d0142635_21124571.jpg夫のエプロンをつけて、
料理中♪
ほんとに料理が好きみたい・・・(^▽^;)

そんな息子、
本日、めでたく内定頂きました!
やっと就活卒業できます。
おめでとう~☆
でも、浮かれてる暇はなく、
まだまだ勉強もしないとね。
頑張ってください!
[PR]
by choco-bowl | 2013-05-16 21:49 | T's キッチン | Comments(3)

三色弁当

今朝は、急に涼しくなって、窓を開けてたら風邪ひきそうなくらいでした。
暑さ寒さも彼岸まで・・・言葉通りに。
うれしい秋ですね~♫

今日から息子も授業開始。
朝、時間があるからと、自分で簡単弁当を作り始める。

本当に簡単だけど、美味しい3色丼弁当。
d0142635_22421574.jpg

母は、助かります。












[PR]
by choco-bowl | 2012-09-20 22:46 | T's キッチン | Comments(0)

嬉し♪

今日は、お彼岸の供養で、お寺さんが14時に来られる日。

仕事から帰るのが少し遅くなってしまい、
慌てて家に入ると、
夫と息子が、「遅いな~」と口をそろえて言うので、
なんでそんなに言われなあかんの?と思ったら、

なんと、お昼ご飯を作って待っててくれてたのです♪
メニューは、天津飯!
 
d0142635_22171315.jpg
あんは、帰ってから作ってたので熱々~(^^♪

息子のお得意料理です。

急ぎの時に、美味しいお昼ご飯が嬉しかった~♫ 

ありがと!








[PR]
by choco-bowl | 2012-09-14 22:26 | T's キッチン | Comments(4)

大好きアボカド!

最近、スーパーでお安く売られてるアボカドちゃん。
ヘルシーオイシーで、有り難く頂いております♪

スライスしてシンプルに、わさびマヨしょうゆで頂く♪

とまと&玉ねぎスライス&シーチキン&アボカドで混ぜ混ぜサラダも美味い♪

まだ堅かった時には、天ぷらに。

でも、私のアボカド料理はその程度・・・(~_~;)

それならと、息子が簡単アボカド料理作りました~♪

よく見かける料理ですが・・・。

d0142635_13245729.jpgアボカド&ベーコンをマヨネーズで和えて、
コショウをふって、チーズをのせて焼き焼きするだけ~。
とっても簡単で、クリーミーで美味しい!

アボカドの皮を器代わりにして焼くと、見栄えも良くて、
美味しそう♪

アボカドの食べごろって、難しいですよね。
ヘタが取れた頃が食べ頃だそうです。
張りがあって丸っこいのを選ぶようにしています。



さてさて、毎日のように出るアボカドの種・・・
ただ今、息子の部屋に3個育て中。
名前まで付いてる・・・^^;

私も、種2個&幼木3本育て中。
きりがないけれど、芽が出てくると嬉しいし、
並べておくと、いい雰囲気を醸し出すからやめられないの~。
こんなとこ、息子に遺伝したかもww
でも、娘は興味なしで・・・遺伝しなかったかもww(^_^;)ま、いいか。









[PR]
by choco-bowl | 2012-06-24 13:55 | T's キッチン | Comments(4)

ハンバーグ

学校が始まったので、料理の回数は減りましたが、
暇を見つけては、作っています。
今回は、娘のリクエストで、洋食の定番!
ハンバーグに初挑戦!

ありふれたイメージのハンバーグだけど、
初めて作る息子にとっては、捏ね方、丸め方・・・
どれも慎重に、レシピに忠実に・・・

d0142635_16504023.jpgのはずだったけれど・・・
パン粉の量を間違えて、2倍入れてしまったもよう(>_<)
ちょっと、ねちっぽい食感でした~(^_^;)
丁寧に作っていたので、息子はがっくりww
でも、和風しょうゆ味のソースで、
みんなで美味しく頂きました♪












[PR]
by choco-bowl | 2012-04-29 17:04 | T's キッチン | Comments(2)

今日から

息子の大学も、新年度の始まり。
しばらく、料理研究はお休みかな~
ちっと寂しい(^_^;)

と言う事で、昨夜の春休み最後のメニューは、
トマト系パスタ。
唐辛子が効いてるので、アラビアータかな?
d0142635_15324574.jpg
あーでもないこーでもないと、
味付けに悪戦苦闘していましたが、
とっても美味かったです(^^♪





More
[PR]
by choco-bowl | 2012-04-09 16:12 | T's キッチン | Comments(2)