カテゴリ:お出かけ( 55 )

奈良へ

久しぶりに、奈良へ行ってきました。
d0142635_22304077.jpg

紫陽花のきれいな頃に、秋篠の森へ行きたい!と言い続けて数年。
やっと願いが叶い、夫と一緒にお出かけ~??

d0142635_2219549.jpg

d0142635_22225313.jpg


前もって、なず菜のお昼を予約していたので、
それまでにくるみの木へ行き、ノワ・ラスールで楽しい目の保養✨
好きなブランドの物や憧れの物…ここはワクワクするものがいっぱいなのです♪

d0142635_22241428.jpg

オープン時間まで、実のなる木がいっぱいのお庭を散策。
ぶどうの蔓がうまく絡んで、絵のような風景がステキだった~

くるみの木でお買い物を楽しんだ後は、お腹もぺこぺこで秋篠の森へ。
d0142635_2236209.jpg

d0142635_2237853.jpg

店先に並んだ小さい山アジサイの可愛いこと。。。たまらん!
d0142635_22391336.jpg

d0142635_22393329.jpg

素敵にディスプレイされたサンルーム。
こんな空間欲しいな~素敵すぎる~
d0142635_2243377.jpg

d0142635_2244189.jpg
d0142635_22444093.jpg

森の小道で森林浴
d0142635_224543100.jpg

紫陽花がきれいでうっとり眺めている私…笑

d0142635_22513874.jpg

d0142635_22515491.jpg

なず菜の窓辺にも、葡萄がたくさんからんでお洒落な雰囲気に。
我が家にある巨峰の小さい木…何年たっても実が付かずほったらかし状態。
今回素敵な葡萄の木に刺激されたので、植え替えてあげる予定。
来年実が付くといいのだけれど、どうだろ?

More
[PR]
by choco-bowl | 2015-06-28 00:00 | お出かけ | Comments(4)

里帰り


  先週、子ども達と実家に帰ってきました。
    私の姉兄と予定を合わせてみんなで集まって、久しぶりの大人数!
       元気になった母を囲んで、楽しい会となりました♪

d0142635_19583853.jpg

晩ごはんのご馳走は、いつも嬉しい海の幸!
この時期、脂ののった鰆が最高!
なかなか食べられないけれど、お刺身の中でも鰆が一番好き!

d0142635_11070015.jpg


冬のご馳走 カキの酒蒸し、カキフライ、カキのグラタンも頂いて、
お腹いっぱい満足幸せ~(*^^*)
いつも美味しいお料理ありがとう♪

d0142635_19544263.jpg


氏神様に初詣に行ったり、
散歩で懐かしい場所に行ったり、
お墓参りをしたり・・・
海を眺めてのんびりしてきました。


[PR]
by choco-bowl | 2015-01-18 11:11 | お出かけ | Comments(0)

ちょこっと篠山散歩

先日、久しぶりに篠山へ出かけてきました。

まずは、息子のおすすめのインドカレー屋さんへ・・・
d0142635_2115961.jpg「ビスヌ」さんと言いま
す。
インドへ行ったことはないけれど、
インドっぽいインテリアのお店(^^;)


d0142635_2122024.jpgまずは、ぱりぱりせんべいのようなのに、グリーンソース(ピリ辛)を付けて頂きます。
このお料理は、生まれて初めて。
辛いんだけど、いけるお味です!

左下の野菜のサラダも、ドレッシングが美味しくてね…
このドレッシングが欲しいくらいでした。


d0142635_2124115.jpgトマトのスープ。
写真を忘れてちょっといただいてしまいました…(^▽^;)
甘めのスープが、これまたおいしい!
何で味付けしてるのでしょう?気になるな~


d0142635_2125938.jpg夫の注文したチーズナンとエビカレー。
チーズナン…聞いてた通りの美味さとボリューム!
タンドリーチキンも、ミニサイズでちょうど良かった。


d0142635_2131787.jpg私の注文したナンとチキンカレー。
ドデカイナンです。
エビカレーも美味しいけれど、私はチキンカレーが好き。
なんだかんだと言いながら、美味しくきれいにペロリでした♪


息子の一押しは、野菜カレーだったのに…
メニューが多すぎて、よく分からなかったもんだから、
次回は、絶対野菜カレー食べようっと(・´з`・)



More
[PR]
by choco-bowl | 2014-10-02 22:08 | お出かけ | Comments(2)

淡路へ鱧ツアー

今が旬の脂ののった美味しい鱧料理を頂きに、
お友達ご夫婦と淡路島まで行ってきました。
美味しいと評判のお店「福一」さんへ。

鱧料理は、湯引きを梅肉ソースで頂くぐらいしか知らなかったので、
とても楽しみで、みんな朝食を軽めにセーブして、お腹の準備もばっちり(´艸`*)

寿司割烹 「福一」さん             人気の鱧すきコース
d0142635_21124510.jpgd0142635_21125976.jpg


とっても新鮮なデカイ鱧…目が透き通ってます!
肝も卵も…初めてのお味!卵最高♪ふわふわとけてく~
d0142635_2113242.jpgd0142635_21133436.jpg


d0142635_2114325.jpgd0142635_21141197.jpg


割下で煮て、溶き卵を付けて頂きます…めちゃウマ!
赤うには追加注文…新鮮だから臭み全くなし。苦手な私も、とろける美味しさにビツクリでした!
d0142635_21152179.jpgd0142635_21143680.jpg


鱧の天ぷら                   湯引きじゃなくて炙り鱧
d0142635_2114268.jpgd0142635_211423100.jpg


茶碗蒸し                   鱧の卵の卵とじ
d0142635_2115952.jpgd0142635_21154028.jpg


鱧の押しずし                 フルーツ
d0142635_2115554.jpgd0142635_21151881.jpg


ほっぺを何度落としたことでしょう~
美味しさのあまり、ネコも横向くほどの食べっぷり~(^▽^;)
鱧の頭にも、美味しい身がついてます。
コラーゲンたっぷりプルプルの皮も、あらも美味しく頂きました。
お腹いっぱい♪鱧になりそうなくらい堪能しました。

d0142635_21171238.jpg

                    ごっつぁんでした(●^o^●)
                    また来年も、鱧ツアーありそだね~♪










[PR]
by choco-bowl | 2014-08-09 22:07 | お出かけ | Comments(2)

夏旅

先日のこと。
夫婦で、ちょこっとお出かけしてきました♪

行先は、この時期に一度行ってみたかった、但馬高原植物園に。
季節の花ノリウツギがきれいに咲いてるところを見たくて、夫を誘って
行ってきました。
今回は、早起きしておにぎり弁当を用意して、久しぶりにピクニック気分でお出かけ。

真夏の高原、気持ちいい~♪
たくさんの涼しげな夏花たちが、今を盛りと咲いていました。。。
木陰に入るととても爽やか涼しくて、暑さも忘れ森林浴。
ヘビさんにも2匹遭遇・・・ちょっとびっくり(~_~;)

d0142635_13503792.jpgd0142635_1352339.jpg
d0142635_13551787.jpgd0142635_13535232.jpg
d0142635_13573723.jpgd0142635_13575713.jpgd0142635_1359733.jpgd0142635_135930100.jpg


             お目当てだったノリウツギ、残念ながらお花は少しだけでした。
             でもその代わり、あちこちでいろんな紫陽花がきれいに咲いていたので、
             がっかりするどころか、私は上機嫌でした♪


「和池の大カツラ」
但馬高原植物園のシンボルであり、地元の人からは「和池の大カツラ」と呼ばれているそうです。
とても太い幹の横を流れる湧き水、ひんやりと冷たい自然水は飲めるので、コップも用意されています。
かつらの木の太さはびっくりするほどで、長い歴史を感じます。
神様のような存在感でした。

d0142635_14274043.jpgd0142635_14281676.jpg



More
[PR]
by choco-bowl | 2014-08-06 17:26 | お出かけ | Comments(0)

憧れの空間へ。。。

久美浜からの帰り、
行けたらいいな…と密かに考えていた場所に行けることになり、
カーナビを頼りに一般道で、福知山へ向かいました!

通ったこともない細い田舎道、道端にはブルーの鮮やかな紫陽花が
たくさん咲き誇っていました。
本当にきれいなブルーでした♪

峠のくねくねヘアピンカーブを走り始めた頃から、雲行も怪しくなってきて、
どうにか峠を超えたあたりから、ゲリラ豪雨並みの雨に見舞われ、
あっという間に道が水浸しになり、怖くなってきて、
もう諦めて高速道路入口へ進路変更して帰り始めていました。
が、幸運にも少し雨が小降りになったので、またまた福知山駅前を目指しました。


前置きが長くて、ごめんなさい!

どこへ行きたかったかと言いますと、
月に1日だけオープンされてる大人気プティクロさんのお店なのです。
ちゃんと調べてなくて、お電話したら、
ご主人がご丁寧に案内してくださり、さらに、近くまで歩いて迎えに来てくださっていました。
もう本当に親切なご主人さんです。その節は、ありがとうございましたm(__)m

到着したのが、3時過ぎ?頃だったかな…
もう当たり前ですが、売り切れで、コンフィチュールが数個残っていただけでした。
でも、久しぶりにsuzuさんとお話が出来て大感激♪♪♪
そして、素敵なお家に伺えたことも大感激で、大満足なひと時でした♪(^^♪

しっかりお茶までいただいて、ごちそうさまでした。
素敵なお家も、写真に撮らせていただきました。

d0142635_21341333.jpg

d0142635_21342881.jpg

d0142635_21344040.jpg

d0142635_21345437.jpg



              素敵な一日となりました~(*´▽`*)❤
d0142635_21563480.jpg

[PR]
by choco-bowl | 2014-06-22 22:06 | お出かけ | Comments(2)

ちょこっと久美浜まで。。。

先日、
夫もお休みだったので、
リニューアルオープンされたHOLIDAY HOMEへ行ってきました。

d0142635_16575863.jpg


営業時間が、どちらも11:30からだったので、
それに間に合うようにと早めに出発!
高速もスイスイで、11時前に到着したので、時間つぶしに久美浜の海岸へ下りてみたり・・・
時間近くにスタッフの方が開けてくださり、期待満々で中へ~

以前からあるレンガのホテルは、デラックススィートルーム。
こだわりのカントリースタイルで、魅力たっぷりなお部屋。
d0142635_16585556.jpg

d0142635_1712045.jpg

木陰に気持ちよさそうに咲いている紫陽花たち。
d0142635_1659102.jpg


HOTEL DINING
Reception Garden
d0142635_16593521.jpg

私たちは一番乗り。
お好きなお席へ…と言われて、↑と悩んだけれど、
明るくて、両方の窓からお庭が眺められるこちら↓に座りました。
平日のせいか、お客さんも少なくて、のんびりゆったりお食事できました。
ご夫婦で、併設のお蕎麦のろあんさんへ行かれる方も。
お蕎麦も気になりつつ…今回はレストランで。
d0142635_16594858.jpg



ランチは、夫お肉コース、私お魚コース。(他にもメニューはありましたよ。)
美味しくいただきました。
d0142635_1714954.jpgd0142635_172029.jpg


デザートのケーキは、追加注文しました(*^^*)
コーヒーの香りが良くて、特においしかった~♪

d0142635_1721683.jpgd0142635_1722746.jpg


食後、併設のBshop KUMIHAMA を見て・・・
意外にも早く…久美浜を後にしました。

新しくなったHOTEL HOLIDAY HOMEは、
お部屋のタイプも4つあって、それぞれ趣があり、居心地良さそう。
機会があれば、お泊りしてみたいホテルです。
是非、デラックスタイプに!


でも以前のように、日帰りで遊びに来るような空間では無くなったかも。。。
ホテル中心として、新しく生まれ変わった感じです。

高台にあるおしゃれなレストランも、
小さい…でもいろんなものが詰まっていたBshopも、
ガーデニング雑貨や花苗のお店も、どこもここならではで、気に入っていたのに…ちょっと残念だな


さて
ここから予定変更して、帰り道の福知山へ向かいました…(#^^#)♪













[PR]
by choco-bowl | 2014-06-22 18:18 | お出かけ | Comments(0)

Listen To The Music The Live


d0142635_22275340.jpg昨日、とても久しぶりに、
マッキーのコンサートに行ってきました♪♪♪

makiちゃんに誘っていただき、去年から楽しみにしてて、
本当は、仕事後行く予定でしたが、急遽休みになりラッキー♪
ゆっくり用意をして出かけました。



マッキーのコンサートは、2回目。
神戸国際会館の国際ホールで、真ん中辺りの良く見える席♪
今回は、カバー曲中心で、ほとんど知ってる懐かしい曲だったし、
マッキーの曲も聞けたので、とっても良かったです~♪
おまけに、関西のノリでトークも面白いし、何度笑ったことか!
マッキーのうたのお☆も☆て☆な☆し
素敵な歌声で、
とても楽しいコンサートでした♪

makiちゃん、ありがとう~❤
また行きたくなるね・・・(*´▽`*)
[PR]
by choco-bowl | 2014-05-16 22:36 | お出かけ | Comments(4)

さくら会??

桜が満開の時に、みんなでお花見したいね!と、
先週末、実家にみんなが集合しました♪

いつも春休みの帰省と桜の見頃が合わず、満開の桜にお目にかかれなかったので、
今年は、この日をとても心待ちに(^^♪

30年以上も前に、父が植えた桜の木たち、今では立派な大木です。
週初めから満開だと聞き、散らないでね!と祈り続けていました。
d0142635_1445146.jpg



なんとか、頑張って待っていてくれました(*^^*)ラッキー♪
全部で10本の桜??こんなにすごいとは思っていなかったので、びっくり!
とても立派で見ごたえあります・・・桜パワー感じます!
d0142635_14521562.jpg



大木の見事な枝ぶりで、桜のトンネルに♪
       庭先にたそがれるは夫。。。
                      向いに見えるは小豆島。

d0142635_1458694.jpg




花冷えながらお天気も良く、桜の下でお茶会♪
さくらを楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごしました。
d0142635_14584552.jpg



なかなか会えない娘夫婦も、休みを利用して帰ってきたので、
久しぶりに話が出来ました(^▽^;)
二人とも、元気そうで何より。

夜は、またみんなで宴会、ご馳走になりました♪
皆さん、ありがとうございました。
亡き父にも心から感謝です??
幸せな春のひと時でした。


??????
d0142635_16595710.jpg姪っ子の次男Yちゃん1歳??
とってもかわいいの~
夫になついて抱っこです。

いつでも子守できまっせ~笑

















[PR]
by choco-bowl | 2014-04-14 17:37 | お出かけ | Comments(4)

結婚記念日

昨日は、26回目の結婚記念日でした。

夫に、「私の好きなものとpizzaが食べられるところへ行きたい!
家から50分ぐらいで行けるところ。さて、どこでしょう?」
と聞いたところ、
あれこれ考えていましたが、一晩考えて・・・朝やっとこさ分かったようでした。

すごい久しぶりに、風雅舎さんへ行ってきました。
着いたのがお昼前だったので、お花も気になるところだけれど、
夫のご機嫌取りに、まずは腹ごしらえから~

d0142635_1650481.jpg風雅舎さんには、pizza窯があります。

我が家にも作ってほしいな~
小さいのでいいから(^^;


d0142635_16514697.jpg夫は、10周年記念のバスケットランチ。
見かけによらず、乙女チック!
d0142635_16515962.jpg










私は、マルゲリータ。

お腹もいい感じに満たされて、
本命のお花鑑賞へ。


d0142635_1737361.jpg

               色々な種類の水仙が今真っ盛り。
               クレマチスと水仙が出迎えてくれます。
d0142635_1714353.jpg

               この中だけでも、6種類の水仙が!きれい!
d0142635_1742435.jpg



              この花壇の配色が気に入りました。
d0142635_1793970.jpg

       このビオラに一目惚れ❤でも、もう売られてませんでした。残念!
d0142635_1794912.jpg



d0142635_17142082.jpgd0142635_17143094.jpgグリーンの鉢には、黄色系を。

薄いブルーの鉢には、赤系を。

配色が参考になります。


珍しいお花がいっぱ~い♪
d0142635_17185725.jpg

春のお花もいっぱ~い♪
d0142635_1719698.jpg




d0142635_17212387.jpgおしゃれなかごに、d0142635_17222424.jpg
d0142635_17224644.jpg私の好きなハーブの寄せ植え。

組み合わせが素敵です。


素敵なお花がいっぱいあり過ぎて、
決められなくて困ります。
あーだこーだと言いながら、ちゃっかりかごに入れました。
この日ばかりは、夫も財布のひもが緩みがち(●^o^●)
一鉢分の寄せ植えのお花を買って帰りました。
うまく出来ればまたアップします。

d0142635_1733096.jpg帰り道も、山や沿道の桜を眺めながらのいいドライブになり、
何よりの日になりました♪

やぎさんも元気そうでしたw
また来るね~??


∞∞∞

今日も、冬のように寒い一日でした。
咲き始めたお花たちも、びっくりしていることでしょう。

息子も社会人一年生となり、離れて暮らし始めています。
夫婦二人と一匹の暮らし・・・のんびり穏やかに始まりました(^^)

















[PR]
by choco-bowl | 2014-04-06 17:55 | お出かけ | Comments(4)