カテゴリ:ソーイング( 65 )

まごぽんワンピース⚘


 残暑お見舞い申し上げます??

 久々のアップです・・・(^^;

⚘⚘⚘

d0142635_16553110.jpg 9月に、結婚式に出席予定のまごぽん。
 その日用のまごぽんの服を試作してみました。
 
 サイズ感を見るため、
 持ってた布で作ってみましたが、
 これでサイズがちょうど良ければ、
 このワンピースでもOKかも?

 まごぽん成長記
 4か月になり、首も座り、先日から寝返りもするようになりました。
 あやすと声を出して笑うようになり、どんどん大きくなっている模様。
 身長高め…(^_^;)















[PR]
by choco-bowl | 2015-08-18 17:02 | ソーイング | Comments(4)

まごブルマー

孫の成長は早いもので、
気が付けば三か月を過ぎていました。
もうすぐ百日のお祝いです。

少し前になりますが、
孫のブルマーを縫ってみました。

d0142635_1725478.jpg
d0142635_17252669.jpg

リバティ ナンシーアンで。
ちょっと大きかったかな~
でも、かわいい。












[PR]
by choco-bowl | 2015-07-08 17:28 | ソーイング | Comments(0)

ジャスミンのチュニック

CHECK&STRIPE
「てづくりで ボンボヤージュ」から・・・

ジャスミンのブラウスの丈を伸ばして、
チュニックを作りました♪

d0142635_2051672.jpg


                                  これからの季節にピッタリな、海のストライプ。
                                  さらっとした肌触りで、カジュアルに着こなせそうです。
                                  胸のタックと、カフスが上品なデザイン。
                                  チュニック丈、いい感じです。

                             今回は、衿まわりと、ボタンホールに苦戦しましたww(・´з`・)
[PR]
by choco-bowl | 2013-06-23 21:05 | ソーイング | Comments(1)

ミナでパッチワーク??

今日で4月もおしまいですね。

我が家は、GW関係なしなのでいつも通りの暮らし。
お出かけの予定もなしです。

+++

今日は、朝から雨。
のんびりと、ペットボトルカバーを作りました♪

d0142635_2217965.jpgこれまでに、京都のミナペルホネンで買い集めた
ハギレ布を使って、
パズルを合わせるように柄合わせ・・・
どんなに小さいハギレでも、とても大事です(^^♪

リネンの布に、ジグザグミシンで貼り付けました。




おもて                     うら
d0142635_22194465.jpgd0142635_22195359.jpg


正面                      ひっかけると
d0142635_22202019.jpgd0142635_22203018.jpg



d0142635_22204844.jpg

+++

連休明けから、お仕事再開(;_;)となりましたww悲し
まだまだ名残惜しいけれど、頑張ります(^▽^;)
テンションを少しでも上げるために、
このペットボトルカバーを持っていきます??








[PR]
by choco-bowl | 2013-04-30 22:42 | ソーイング | Comments(2)

久々の服作り

CHECK&STRIPEさんの新刊「てづくりで ボンボヤージュ」から、

表紙にもなっていた『あじさいのワンピース』を作りました。

d0142635_1793643.jpgd0142635_1794828.jpg


布は、C&Sさんのダンガリー系の薄手のもの。
胸の両横にギャザーを寄せてあり、大人可愛いデザイン。

Lサイズで作ったら、すごくゆったりです。
でも、腕は細めにデザインされています。
Mサイズでも作ってみたいけれど・・・どうかな~(^^;)



そして、リバティのロビンでギャザースカートを。
d0142635_1714171.jpgこの色合いがたまらなくいい感じ。
今日、美容院へこのスカートで行きました。
髪の毛もカットして、昭和の母から脱出(^▽^;)



d0142635_1722225.jpgd0142635_17223229.jpg白Tシャツと黒ブラウス。
他のいろんな色とも似合いそうです。
ロビン、おススメです♪









[PR]
by choco-bowl | 2013-04-23 17:35 | ソーイング | Comments(0)

夫のシャツ

ずいぶん遅れたけれど・・・(^^ゞ
夫のお誕生日プレゼントに、シャツを作りました。

3年ほど前に、西脇のハギレ屋さんで、夫用にとお安く手に入れた
某有名ブランドで使われたと言うリネンの生地です。
ちょっと寝かせ過ぎたせいで、夫も忘れていた程でしたが、
やっと作ることが出来て、肩の荷が下りた感じです。

デザインは、アロハシャツタイプ(ワンナップカラーの半袖シャツ)
ボタンは、貝ボタンの裏を使いましたが、
木と角のボタンに替えるかも・・・

ストライプが涼しげで、これから大活躍予定のシャツです!

d0142635_11334873.jpgd0142635_11333132.jpg



育ち過ぎた夫の体系にあったパターンが、なかなか無くて困っていたところに出会ったのが、
島崎隆一郎さんの『男のシャツの本』でした。
ぎりぎりXLサイズでいけるので、良かったのですが、
作り方の細かい説明が無いので、悩みながら作りました。
初心者にもやさしい本にして欲しいですね~(@_@;)
[PR]
by choco-bowl | 2012-06-30 11:57 | ソーイング | Comments(2)

ドローストリングワンピース

ずーっとずーっと長い間、服作り休んでいました。
落ち着いた気分にならないと、なかなか手につかなくて・・・

でも、重い腰をあげて、やっと一枚出来上がりました。
幾つになっても好きなギンガムチェック。
好きなブルー&涼しげなデザイン。

d0142635_11421244.jpgd0142635_11422770.jpg


着心地も良かったので、
またリバティやリネンなんかでも、作ってみたい♪

パターン*Mパターン研究所・ドローストリングブラウス
これは、ワンピースアレンジ。


+++







[PR]
by choco-bowl | 2012-06-09 11:52 | ソーイング | Comments(0)

ミナのバッグ

リバティ(ミナペルホネン)のビニールコーティングで、
仕事用のトートバッグを作りました。

d0142635_20425917.jpgd0142635_2044508.jpg


裏地を付けようかと悩んだけれどやめて、内ポケットだけ付けました。
縫いにくい素材なので、「ウォーキングフット」と言う部品を前もって購入。
ビニールクロスや皮、ニットなどがスムーズに縫える道具です。
なので、上手く縫えると思っていたら、とんでもありませんでした。
引っかかって縫い目はずれるし、歪むし・・・(@_@;)
仕方ないので、ティッシュを挟んだり、滑りを良くするスプレーをしたりして、
何とか完成しました(^_^;)
お陰で、縫い目はガタガタwww
近くではお見せできない仕上がりですが、
出来上がった次の日から、制服入れに大活躍です。
[PR]
by choco-bowl | 2011-10-25 21:36 | ソーイング | Comments(3)

リバティ ロザリンド

C&S FLORALから、
丸襟七分パフスリーブのロングシャツを作りました。

d0142635_21381212.jpg
かれこれ2年前の、C&Sリバティ限定柄予約で購入して以来、
このデザインで作りたいと思っていました。
2年も温めてやっとこさ、形に出来ました~(^_^;)

このロングシャツ、パーツが多くて、ちょっと気が重かったのですが、
一つずつ少しずつ・・・ゆっくり時間をかけて作り上げたので、
完成時の喜びもひとしおです♪



ぷっくりポケット                        袖口は、ボタンホールが出来なかったので、
                                  ボタンごと縫いつけました。ボタンはリゼッタのもの。
d0142635_21472791.jpgd0142635_21473635.jpg
[PR]
by choco-bowl | 2011-09-14 21:55 | ソーイング | Comments(0)

パンツー

今日から、パートが始まりました。
久しぶりで、疲れたけれど、
去年よりは慣れてる分、ましかな・・・(^_^;)


さてと、パートが始まる前に・・・・と、頑張ってパンツを2枚縫いました。
どちらも、簡単なゴム入りパンツ。


布・・・C&S  リネン混ミニヘリンボーン ネイビーブラック
パターン・・・Maille  ショート&クロップト2WAYパンツ
                                       見返しは、リバティ カぺルで。
d0142635_162017.jpgd0142635_16202629.jpg


布・・・C&S リネンツイル カーキ
パターン・・・リネット 7分丈パンツ

d0142635_162119.jpg

どちらも、通勤着になります(*^^)v
[PR]
by choco-bowl | 2011-08-22 16:36 | ソーイング | Comments(4)