カテゴリ:おやつ( 52 )

りんご祭り

先日の料理番組で、紅玉りんごのタルトタタン風を作っていたのが
とっても美味しそうだったので、録画を何度も見直して
休みの今日、朝から久々のお菓子作りしました♪

紅玉りんごは、新鮮なものを使いたかったので、ネットで取り寄せました。
いざ、りんごをきれいに洗って切ってみると、中が茶色っぽくなってるりんごがたくさんあり、
楽しみにしていただけにがっかりーーーーー
でも何とか3個分用意できて、ほっ。。。(~_~;)

3個分の真っ赤な皮と芯は、これまた捨てないで、リンゴのジュレに。
捨てるところが無いりんご、エコですね。
d0142635_16465015.jpgd0142635_1647149.jpg
りんごをカラメリゼします。焦げるくらいに!


d0142635_16472034.jpgd0142635_16473066.jpg


型にりんごをきれいに並べて、その上にバターケーキの生地を入れて、
焼き上がったら冷ましてひっくり返します。
型を外す瞬間、うまく焼けてますようにと祈りつつ。。。そーっと。
崩れそうでしたが、りんごたち頑張ってくれました!


d0142635_1648697.jpgd0142635_16484781.jpg
左がりんごのジュレ。赤くて透明感のあるゼリーのような。

色の悪かったりんごは皮と一緒にジャムに煮ました。



d0142635_1649843.jpg


タルトタタン風のこのケーキ、しっとりしていてカラメリゼの苦みと
紅玉の酸味もしっかりあって、大人な美味しさでした。

久しぶりにお菓子作りの道具を触りました。
以前はしょっちゅう作ってたな~と、いろいろ思い出しながら。
やっぱりお菓子作りも楽しいな~(^^♪

そんな私の横で、魚くさい男が料理してました・・・続く








[PR]
by choco-bowl | 2015-11-01 17:13 | おやつ | Comments(2)

お楽しみ♪

前のブログで、予告していたお楽しみ。。。

実は、プティクロのsuzuさんとa manoのゆりさんとのコラボの、
小さな宝箱が届いたのです♪

前回の時は、うっかり出遅れて逃してしまったので、
今回こそは!と狙っておりました~(^▽^;)

運良くゲットできて、その日から心待ちにしておりました。

お二人の想いが詰まった宝箱、
ちょこっとお披露目♪

d0142635_15371896.jpgアンティーク柄の小さな宝箱✨
ワクワクするよ~(^^♪


                  ぎっしり詰まった幸せ~♪
d0142635_15374310.jpg


                  こんなにいっぱ~い!!
d0142635_1549255.jpg



                  a manoさんのフランスの香り~
d0142635_15494019.jpg



                  suzuさんの幸せなお菓子~
d0142635_15495930.jpg



                  まずは、サブレ・ノワゼットから頂きま~す♪  
                  ノワゼット(ヘーゼルナッツ)のクリームがサンドされていて、
                  とびきりの美味しさ~♪
d0142635_15505491.jpg

                              あれれ・・・なにやら茶色い物体が。。。

                  白い雪のようなネージュも♪ 
                  口に入れた途端に、美味しさが溶けていく。。。
d0142635_155184.jpg
 

                                    うわうわ~~狙われてる?
                                                それとも見守り中? 
                                                迷わず、狙いを定め中wwwですわwww(・´з`・)



 心のこもった宝箱に、癒される時間♪
 suzuさん、ゆりさん、ありがとうございました(^^♪
[PR]
by choco-bowl | 2014-02-11 16:24 | おやつ | Comments(6)

シュトレン

美味しいシュトレン♪

毎年作りたいと思っているシュトレン。
クリスマスまで、少しずつスライスして食べるお菓子ですが、
マジパンが手に入らず、今年もさっさと作るのを断念して、
そらママさんのシュトレンを予約していたので、
楽しみに待っていました。

そして、本日シュトレン届きました~♪
d0142635_211720100.jpgd0142635_2117352.jpgホップ種を使って作られています。
それも、乾燥ホップから手間暇かけて…
そらママさん拘りのシュトレン!











粉糖たっぷりで、見てるだけでよだれが…
ドライフルーツとナッツがぎっしり入ってます。
そして、真ん中にはマロングラッセが入ってるん♪



d0142635_2118030.jpgd0142635_2118992.jpg早速、おやつに頂きました♪
香りも良くて味も良くて、美味しい~っ♪

今月中は日持ちしますよ~と言われてたけれど、
3日で無くなりそうだわ・・・(^▽^;)

やっぱり、私もシュトレン作りたいな~
[PR]
by choco-bowl | 2013-12-03 22:02 | おやつ | Comments(4)

バターケーキ

バターケーキが食べたくなったので、久しぶりに焼きました。

作り方をすっかり忘れてるので、本とにらめっこしながら。

まずは、レモンケーキ??

d0142635_22334629.jpgd0142635_22335398.jpgなぜか、春になると食べたくなる!
焼き上がってから、レモン汁と粉砂糖を混ぜたグラス・アローをぬって、
またオーブンでちょこっと焼いて、
美味しく仕上げます。
この酸っぱさがたまらなく美味しー??





お次は、お馴染みの栗のバターケーキ。
d0142635_22342246.jpgd0142635_22343122.jpgこちらには、生地の美味しさを味わいたくて、カルピス発酵バターを贅沢に使いました。
出来上がりに、ラム酒入りのシロップをぬって、一晩熟成させて。


渋皮栗もホクホクで、生地もしっとりいい感じ??
今日は、一人でおやつ。

完璧に太るおやつなんだけど、
バターケーキ好きだな~。
家族もパクパク食べるので、調子に乗って焼いてみました。
そのうち飽きるでしょうけど(^▽^;)




More
[PR]
by choco-bowl | 2013-04-13 23:27 | おやつ | Comments(0)

ジンジャーエール

最近、ジンジャーエールにはまっています。

クワモンペさんでいただいた自家製のジンジャーエールは、
美味しくて手作りの優しい味。

先日行ったピザ屋さんでも、ジンジャーエールを注文。
すると奥の方で、
「プシュッww」
もしかしてwwwと思ったら、やっぱり!
カナダドライのジンジャーエールかな?

そして友達から、
「ウィルキンソンのジンジャーエール(瓶入り)は、大人な味でやみつきになるよ!」
と教えてもらい、
早速、買ってきて試してみました。

一口飲んで、即咳き込みました!
すごく辛くて、喉に刺さる感じです。
でも、
飲んでるうちに、美味しくなってきて、
本当に癖になる味でした。
ケースごと買ってもいいかな…。

そんでもって月曜日、
生姜を買い込んで、自家製ジンジャーエールを作ってみました。
生姜をすりおろして、砂糖、鷹の爪、水を入れて15分ほど煮たら、
仕上げにレモン汁を入れて出来上がり~♪

d0142635_1572531.jpgd0142635_1573637.jpg


レモン汁を入れると、きれいなサーモンピンク色に。

ちょっとスパイシーにするため、シナモンスティックも入れました。

ソーダで割ったり~、お湯で割ったり~♪
辛口な美味しいジンジャーエールの素が出来ました(*^^*)
お砂糖もたくさん入れたので、飲みすぎ注意!









薯蕷饅頭
[PR]
by choco-bowl | 2013-03-13 15:47 | おやつ | Comments(4)

バターケーキ好き

発酵バターを使って、バターケーキを焼きます。
去年作っておいた栗の渋皮煮を入れて、
ちょっと贅沢なバターケーキです。

d0142635_149141.jpg
バターの風味がたまらない♪
今回は、高千穂発酵バターを使いました。

キッチンエイドに頑張ってもらってるので、
きめの細かい生地に焼き上がります。

いろんな型で焼きますが、
やっぱりパウンド型がしっとりと美味しいです。



子ども達が、「なんかないの~」と言った時、
「あるよ!」と言えるのが、保存のきくバターケーキ!
作り置けるから長く味わえて、嬉しい♪

でも、食べ過ぎると、恐いことになりますよwwww(~_~;)
[PR]
by choco-bowl | 2012-06-24 14:29 | おやつ | Comments(2)

今年も!

ガレットデロワ、今年も焼きました!

でも、6日には予定出来ず、8日になっちゃいました♪
出来上がりに自信が無かったので、ちゃんと焼けたらみんなに声をかけよう!
と思っていたので、突然電話でお呼びする事に・・・。
急な呼び出しにも、快く来て下さって、
私の遊びごとに付き合って下さった皆様に、心から感謝♥

d0142635_16121662.jpg今年も、デザインはcuocaさんの真似っこです。
おまけに、手順を間違えて、パイの間からアーモンドクリームが流れ出てしまい、
大失敗!!!
でもね、強行しました!せっかく焼いたのだから、楽しまないとね!

今年は、10人分に切り分けて、その場にいた7人で食べました♪
フェーブは、どこに入ってたっけ?
当たりはだあれ~?
ないよ~!ないぞ~!・・・
あれあれ・・・(゜゜)

今年も当たりは、残りの3人分に隠れているみたい(^_^;)
楽しみにしていたので、がっくり!
なんで、こうなるのかしらね~(・・?
みんなくじ運悪過ぎww(..)

よくよく見たら、その中の一つに入ってる模様・・・
来られなかった娘さん用に、プレゼント♪となりました。

そして思った事!
やっぱり、その場にいる人で食べきること!
そうすれば、誰かに当たるもんね~♪

来年こそは、上手に焼いて、楽しむぞ~~~!(^^)!♪♪♪

More
[PR]
by choco-bowl | 2012-01-12 16:27 | おやつ | Comments(2)

栗のお菓子

先日、栗がはじけてお安くなっていたものを使って、
栗きんとんに挑戦してみました。

TVで見かけた中津川のあるお店の栗きんとんが、
とても美味しそうだったので、ネットで作り方を調べて。
クックパッドにありました♪

栗は、活力なべで蒸してみました。
時間通りにしたら、少し蒸し足りない感じでしたが・・・。

d0142635_21392464.jpgお砂糖を少しのお湯に溶かして、栗のつぶつぶ感を少し残しながらマッシュした栗にまぜるだけ。
ラップに包んで、きゅっと絞ります。

おやつに、ほうじ茶と一緒に頂きました。
お楽しみのお味は、・・・?
栗の味はするけれど・・・これはちがうぞwww
きっと別物です(^_^;)

一度、本物の栗きんとんを食べないとダメですね。
中津川まで行く?
それとも、お取り寄せがいいかな~(^^♪

マロンケーキ
[PR]
by choco-bowl | 2011-10-23 22:10 | おやつ | Comments(2)

シフォンケーキ

先日、久々にシフォンケーキを焼いて以来、
シフォンケーキにハマりました♪

小嶋ルミさんのレシピ!
一般的なメレンゲたっぷりのレシピとは違って、
卵白と卵黄がほぼ同数個なので、卵の風味が濃くて、
ふんわりしたカステラの様。

GWの間に、
バニラシフォンに続いて、小豆シフォンと抹茶シフォンを焼きました。
暇にしていると、食べることに走ります(^_^;)

小豆さん・・・底に全員集合(>_<)d0142635_711526.jpgd0142635_7114738.jpg


抹茶が足りなくて半分量、中にはホワイトチョコが入ってます。
ホワイトチョコも底に全員集合~ 見栄えが悪いね(>_<)
d0142635_7123724.jpgd0142635_7125427.jpg



このシフォンケーキ、次の日が美味しくて、しっとり感がさらに増します。
20cmの型で焼いているので、2~3日はおやつの心配しなくてもいいし。
いつも、「おやつなんかある?」と聞く夫にも、余裕の私です(^^)v

でも、こうやって食べてると、恐いね(>_<)
TV『リバウンド』の様になりそう・・・^^;

More
[PR]
by choco-bowl | 2011-05-11 08:14 | おやつ | Comments(2)

レモンケーキ

d0142635_15472244.jpg寒~い寒い今年のお雛祭り。

3日に姪っ子、4日に姉が遊びに来てくれて、
連日、神戸やアウトレットでお買い物三昧でした♪
私も、雑貨をちょこっとお買い物♪
服は、見ると欲しくなって・・・試着すると似合わないからあきらめが付いて・・・
なんか悲しいこの頃で~す。
どのお店でも、ボーダーTが目立ってました。



d0142635_16233319.jpg姪っ子に聞いたら、
「レモンケーキ大好き!」と言うので、
届いたばかりのレモン型を使って、
レモンケーキを焼きました。
晩ご飯が終わってからだったので、
残念ながら、その日はお預け…(^_^;)


d0142635_1624847.jpgレモンケーキを焼いた次の日、
お出かけしている間に、
レモンケーキが減っていました(~_~;)
レモンチョコをコーティングしないと完成じゃないのに!

急いで仕上げのチョコを付けて、出来上がり~♪
レモンの形が可愛いレモンケーキです!
お待たせ~^^;



d0142635_16391526.jpg姪っ子が、美味しいと言って食べてくれました。
受験も終わり、お疲れさん!

春から花の大学生です。
今が一番楽しい時ね~(*^_^*)
[PR]
by choco-bowl | 2011-03-07 17:10 | おやつ | Comments(4)