カテゴリ:花( 15 )

クリスマスリース

昨日はいいお天気で、日頃出来ないシーツの洗濯や布団を干して、
掃除や片付け、アイロンがけもできて、気分スッキリ~♪

***

気が付けば、12月に突入!
クリスマスの飾りをしたいな~と思い、
ドライにしていた秋色あじさいで、クリスマスリースを作りました。

d0142635_2243196.jpg



d0142635_21523891.jpg
ピンクペッパーベリーを付けて、
少しだけクリスマスぽくなったかな…
大人しめな色合いですが。

リビング入口のドアに飾りました♪



そして今日は、赤系の秋色あじさいで、またリースを。
d0142635_2157436.jpgd0142635_21571320.jpgこのリースに似合うリボンを探して、
玄関ドアに飾ろうと思います。

少しずつクリスマスの準備をしていきたいな~(*^^*)
[PR]
by choco-bowl | 2013-12-02 22:07 | | Comments(2)

秋色あじさいのリース

雨の日曜日の昨日。
d0142635_2037544.jpg


庭で秋色に染まった紫陽花たちを集めて・・・
d0142635_2037211.jpg


ルンルン気分で・・・♫
d0142635_20373890.jpg


小さなリースを作りました♪
d0142635_20381274.jpgHAPPY~♪(*^_^*)♫













[PR]
by choco-bowl | 2012-11-12 20:57 | | Comments(0)

好きな色

紫陽花を楽しむ毎日♪
最近の私の一番好きな色・・・濃い紫色。
何とも言えず奥の深い色合い、うっとりします❤

d0142635_10224028.jpg


d0142635_1023435.jpg光によって、明るさも変わって、その変化がまた楽しい♪


d0142635_10232079.jpg


d0142635_10234091.jpg窓辺のヘリオトロープの色とリンク。
同じ色合いです。


部屋に一輪あるだけで、存在感たっぷり。
私の気持ちを嬉しくしてくれる・・・癒し効果もたっぷり。

この紫色・・・フランスの香りもちょっぴりするような・・・
一人勝手に喜んでおります(^^♪
[PR]
by choco-bowl | 2012-07-03 10:46 | | Comments(2)

赤い実のリース

クリスマスのリースにしよう!と思って、
先日、お花屋さんの店先にあったサンキライの実を買いました。

サンキライのつるは、丸く丸めてあり、そのままリースとして飾れそうな感じ。
いつもなら、このまま飾って終わりだったけれど、
今年は、可愛い赤い実のリースにするのだ~(#^.^#)

さて、リースの土台は何にしよう…?
と思って探していたら、ありました!
庭に勝手に生えてるアケビのつる!
まだ細いつるだけど、なんとかリースの土台になりそうです♪
d0142635_21334373.jpg
くるくる丸めて、端っこを挟みこんだら、
リースの土台出来上がり~。



この土台に、サンキライの実をワイアーで結びつけていきます。
d0142635_21403871.jpgデコボコだけど、
なんとか完成♪
いびつな形も、ご愛嬌(^^ゞ



d0142635_21405091.jpg玄関ドアに飾りたかったけれど、
鳥に食べられるので、
お部屋に飾っています。
シンプルな赤い実のリースです(*^_^*)
クリスマスに間に合って良かった♪


More
[PR]
by choco-bowl | 2010-12-08 22:24 | | Comments(2)

秋色あじさいのリース その2

ずっと前に、父が挿し木で増やしてくれたあじさい。

父は、「赤い花じゃから、きれーなよ」
と言ってたけれど、なぜか青色系の花も咲いています^^;

今年も、たくさんのきれいな花を咲かせてくれて、
毎日水遣りしながら、色の変化を楽しんできました。

それほどきれいな秋色にはならないけれど、
退色して、優しい秋色です♪

これは、アナベルと一緒に。
ブリキのバケツが、お似合いです♪
d0142635_15105321.jpg


きれいなあじさいは、そのまま花瓶に挿して、
そして、その他は、またリースにしました。

あじさい自体が、薄い色なので、
こげ茶色のイスに置くと、映えますね。
d0142635_15214577.jpgd0142635_15215456.jpg

円満に暮らせますように…と願いを込めて、
飾っています。
[PR]
by choco-bowl | 2010-09-23 15:36 | | Comments(8)

秋色あじさいのリース その1

今日は、お天気も悪いせいか、
とても涼しくて、昨日とは大違い。
秋ですね~^^;

先日、庭のあじさいをカットしました。
枯れている部分もあるので、そろそろ切り時かなと。

ブルーだった花色が、グリーンにパープルがかった秋色に変化。
とてもきれいな色です!

まずは、エンドレスサマーというあじさいを、
土台のリースに、アレンジ用のワイアーでとめて作ってみました。

椅子に置いたり・・・かけてみたり…
d0142635_14454615.jpgd0142635_14455714.jpg


ピンクのラフィアで、可愛くおめかししました♪
d0142635_14505351.jpg
玄関の壁に飾っていたら、ドライになっていました。
暫く、楽しめそうです(^^♪
[PR]
by choco-bowl | 2010-09-23 14:56 | | Comments(0)

フラワーデザインレッスン展

勤労感謝の日のこと。

新聞を見ていたら、フボーさんのレッスン展の記事が載っていました。
行きた~い!
お散歩日和だし、運動不足解消も兼ねて、
のんびりとフボーさんまで歩いて行くことに…(^^♪

フボーさんまで、最短距離コースを選んで歩く^^;
それでも、けっこうな距離なので、着く頃には汗をかくほど。
暑くて服を脱ぎたい程でした(^_^;)脂肪燃焼・・・ヤッター!
久しぶりの店内に、わくわくしながら・・・まずは、レッスン展に。
今年も、皆さんおしゃれな作品ばかり。
アイデアいっぱい、お花の色合いも素敵♪ 

d0142635_21314540.jpgd0142635_2132033.jpgd0142635_21343298.jpg


d0142635_21413586.jpgd0142635_21415321.jpgd0142635_21442816.jpg


d0142635_21454217.jpgd0142635_21464420.jpgd0142635_21481344.jpg


ワンコ2と外で待っていた夫に、オーナーさんが優しく気遣ってくださって、
それぞれワンコを抱っこして、見させていただきました^^; 
ありがとうございました~♡

久しぶりだったので、我慢できず、歩きにもかかわらず、
かわいいビオラとクローバーとお花をゲット・・・(^^♪
大事に大事に、家まで抱えて帰ってきました♪


やっぱり、フボーさんは幸せな空間です♡
レッスン展は、28日土曜日まで、是非どうぞ~♪

More
[PR]
by choco-bowl | 2009-11-25 22:16 | | Comments(4)

Tide and hided

今日は、フラワーアレンジの日。
暑いくらいのお天気です。

今回は、、ブーケ作り♪
d0142635_2143317.jpg


花材
バラ(フワリ) バラ(ローズユミ) トルコキキョウ(つくしの香り) カーネーション(ノビオバーガンディ) ノリウツギ(ミナヅキ) ケイトウ(ルビーパフェ) シンフォリカルポス クレマチス(ベルテッセン アジソニーキング) リキュウソウ ドラセナ(コウディラインレッド)



More
[PR]
by choco-bowl | 2008-09-16 22:16 | | Comments(0)

splash

フボーさんのアレンジ教室
素敵な花材と器で、センスのいいアレンジをレッスンして下さる若いご夫婦。
昨日は、奥様が先生・・・リネンのお洋服がお似合いでした~♪
d0142635_7235367.jpg

お題は「スプラッシュ」
片口タイプのガラスの器に、挿していきました。
オアシスを使わないので、やり直しがしやすい^^;
ドラゴンヤナギという動きのある枝を使っているので、
丸めて止めたり、枝振りを生かして流したりとおもしろい使い方ができます。

花材・・・白バラ(ローズユミ) マルバユーカリ トルコキキョウ(セレモニー) シンフォリカルポス ゲーラックス ミスカンサス クレマチス(ホワイトアロマ) ドラゴンヤナギ
[PR]
by choco-bowl | 2008-08-27 07:43 | | Comments(2)

糸電話

昨日は、月一回のフラワーアレンジメントの日。
暑くて暑くて・・・ちょっと気分が下がり気味だったけれど、
フボーさんの中に入ったら、もう素敵な空間に、暑さも吹っ飛びました!

今日のお題は 『糸電話』 毎回工夫を凝らしたアレンジ♪
d0142635_1616455.jpgハッシュポットジンクという かわいいブリキの器2個に、それぞれアレンジして、
最後にワイア~でつないで、糸電話のようにします。
ワイア~は、お好みですが、私は、ハートにしました(#^.^#)


d0142635_16191534.jpgこのハートは、引っ掛けているので、取り外しOK


季節のフルーツ・・・青りんご・ブルーベリー・ブラックベリーが入っていて、ベリー好きな私には、サイコーでした。青くなったブルーベリー・・・美味しそうだったわん♪



More
[PR]
by choco-bowl | 2008-07-16 16:42 | | Comments(0)