カテゴリ:暮らし( 219 )

初まご誕生♪

d0142635_1521858.jpg桜も満開の4月4日 午前3時50分
元気な産声を上げて、2710gの女の子が生まれました~056.gif
予定日より少し早く、でもちょうど土曜日の朝だったので、
娘の旦那さんが立ち会えて、無事に出産できました。


4月4日は、大安 満月で皆既月食が見られた日、そしてあんぱんの日だそうです。
前日に、娘があんぱんを食べたいと言うので、焼いておやつに食べました。
次の日があんぱんの日だなんて知らなかったけれど、あんぱんの日に生まれたので、
あんぱんに縁があったのかなと…笑
そういえば、小さい頃の娘はアンパンマンも大好きでした! 


d0142635_15342215.jpg毎日が赤ちゃん一色。
まごは本当に可愛い!
抱っこしてると、百面相で笑わせてくれます。
見ていても全く飽きません(*^-^*)

一番大変なのは、アルネさん(~_~;)
赤ちゃんにヤキモチなのかなんなのか・・・
赤ちゃんに飛びついて噛もうとします。
ハウスしても口輪しても、うなり鳴きを続けるので、
あの手この手でアルネのケアもしながら、
赤ちゃんが穏やかに過ごせるようにみんなで気を付けています。
夜は、私の布団の上でアルネが寝るようになり、重石のようで寝苦しい毎日ですが、まごの為なら えんやこらっとです(^▽^;)
[PR]
by choco-bowl | 2015-04-21 15:39 | 暮らし | Comments(8)

ひな祭り♪

??????
d0142635_2153815.jpg3月3日、今日は楽しいひな祭り~♪

お雛さまに雛あられをお供えして…
残りを私も頂きました。
薄甘いあられが美味しくて、
ついつい食べ過ぎてしまいました(・´з`・)


d0142635_21533889.jpg春色の雛あられ
可愛い器は、長峰菜穂子さんのもの。
小さいから、お雛さまにちょうどぴったりです♪


お雛さまに乾杯…??

d0142635_2243153.jpgd0142635_2255576.jpg


d0142635_2216920.jpg雛ちらし…いつもより、彩を可愛らしくして、ピンク多め!

??????
明日、娘が里帰り出産のために帰ってきます。
特に夫は嬉しそうです♪
私は、明日から3連休~ヤッホー♪








[PR]
by choco-bowl | 2015-03-05 22:37 | 暮らし | Comments(2)

やっと完成!

かれこれ3年ほどになるでしょうか…
夫のシャツを作り始めてから、何度も戦意喪失?しながら、
やっとこさ出来上がりました~(^▽^;)

リバティ ロビンで。
d0142635_17351362.jpgd0142635_17355760.jpg
お待たせしましたが、
なんとかバレンタインデーに間に合いました。

感謝の気持ちを込めて、
リボンをつけてプレゼント♪

試着してサイズも大丈夫で、
喜んでくれました。

男のシャツはこまごまと部品が多くて、
作り方も細かく載っていなかったので、何度も(・・?頭を抱えました。
難しかった~(>_<)




d0142635_17462399.jpgタグが付いてない…と言うので、
C&Sさんで頂いたタグも付けました!













[PR]
by choco-bowl | 2015-02-15 18:06 | 暮らし | Comments(2)

おしゃれな洗剤

イソップによく似たボトルの洗剤を見つけました。

d0142635_15545264.jpg
マーチソン・ヒューム
右 フロアークリーナーと、
左 バス・トイレクリーナー。

柑橘系の香り、環境や体に優しい商品です。



早速、床を拭き掃除してみましたが、
香りはそれほど強くなくて、そうじ後ほとんど香りは残らないですが、
汚れも落ちてきれいになった気がします。(気分的かも?)
香りは、想像していたのとは違っていましたが、気にはなりません。笑
春には孫も生まれることだし、きれいにしないとね・・・(^▽^;)

バス・トイレ用は、トイレに置いていても、おしゃれです。
香りも優しく、使い心地もいいですよ。
香りは、フロアー用と同じかな…。

他にも、いろんな洗剤が揃っています。
暮らしが楽しくなる、おしゃれなボトルの洗剤です。










[PR]
by choco-bowl | 2015-02-04 16:38 | 暮らし | Comments(0)

春のお楽しみ!

早いもので、もう2月になりましたね。

アルネ、赤いクッションベッドでいつも寝ています(*^^*)

d0142635_22385952.jpg

1月は、毎年寒い寒いと言ってる内に過ぎ…
寒いながらも2月になると、少しウキウキしてきます♪

庭のあちらこちらで芽が動き出し、鳥も歌い始め・・・
春になる準備がゆっくりと始まっているのを感じます。


 ⚘⚘⚘

今年の春は、楽しいイベントもあるんですよ~(*^^*)

春のお楽しみイベントとは…
日本のエーゲ海・牛窓で開催される「牛窓クラフト散歩2」です。

牛窓の古い町家や瀬戸内を一望できるオリーブ園周辺に、
作家さんのクラフト作品が展示され、
風光明媚な牛窓の町並みを、のんびりと散歩しながら、
素敵なクラフト作品巡りを楽しめるという、
一般的なクラフトフェアーとは、少し趣の違ったものです。

今回は、2回目!
全国からの参加作家さんは、52名。
その中には、山本美文さん、角田淳さんと松原竜馬さんご夫妻や、
イラストレーターの平澤まり子さん、伊藤環さんや林拓児さんなどなど。
私のお気に入りの方々もたくさん参加されるので、
是非行ってみたい!と思っています。

ご興味のある方もない方も、うららかな春の休日を、
港町牛窓でのんびり過ごしてみませんか~♪

4月18(土)19(日)の二日間、10:00~16:00開催予定です。
よろしくお願い致します~m(__)m♪

 ⚘⚘⚘

ちなみに、今日のおやつは、
角田淳さんのクグロフに、大納言のおぜんざい。
ダイエットのため、お餅はなし。         
d0142635_22434782.jpg



d0142635_22441452.jpg       
横からのフォルム。



d0142635_22445871.jpg

可愛いカタチ…ぷっくりクグロフ…
スプーンは、山本美文さんのもので、牛窓オリーブの木で作られています。
ツルツルで口当たりも良いの。

d0142635_22475491.jpg

                       
そして、このテーブルを照らしてくれているのも、
角田淳さんのペンダントランプ。
スズランのような可愛いカタチ。






                           
                        
[PR]
by choco-bowl | 2015-02-02 22:51 | 暮らし | Comments(0)

A HAPPY NEW YEAR

新年明けましておめでとうございます🎍

d0142635_09225042.jpg

旧年中は、お立ち寄りいただきありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします


我が家で迎えるお正月、なんと22年ぶりでした。
ワクワクしながら、お節作りも本を片手に…失敗もあったけれど何とか完成。
娘夫婦が久しぶりに里帰り、一緒に紅白を見ながらカモ鍋を囲みました。
ビールに日本酒、ワインに焼酎と、アルコールも進み、
よい機嫌で、新年を迎える事が出来ました。

🐑🐑🐑

今年も、健康第一で!
愉しい一年にしたいと思います。
皆さまにとっても、素晴らしい一年になりますように
お祈りいたします。


[PR]
by choco-bowl | 2015-01-02 10:05 | 暮らし | Comments(0)

クリスマスイブ

             イブだけど仕事だったので、
             メニューは、とても簡単!
             買ってきて並べたものありあり・・・(*^^*)

             姪っ子に教えてもらったおしゃれなリースサラダが、
             今夜のメインです??
             見て食べて楽しめて、パーティーにいいですね~☆

d0142635_198547.jpg

               ビオラを飾りました??
d0142635_19101237.jpg

d0142635_19104566.jpg

               久々に焼いた??…生クリーム泡立て失敗の巻(^^;)
 
d0142635_19163643.jpg

               
               明日はクリスマス…仕事お休みです(*^-^*)
[PR]
by choco-bowl | 2014-12-27 19:24 | 暮らし | Comments(0)

Happy happy wedding ❤

ご無沙汰している間に、すっかり紅葉も見頃の季節に。。。

お久しぶりのブログアップですが、
よろしくお願いいたします~(^_^;)

??????

一月以上も前のことになりますが、
10月18日 ハワイにて、
娘たちが小さな結婚式を挙げました。

なんとまさかの台風接近で、途中から雨に降られ…
濡れながらの写真撮影もありました(*´ω`)

でも、ハプニングも良い思い出になるね。。。と言いながら、
愉快なハワイ旅・・・みんなで満喫してきました??

私と夫にとって、初海外!だったので、
さらにワクワクドキドキの旅となりました~(^▽^;)
でも、もう飛行機怖くなくなったかも~



d0142635_20594653.jpg

d0142635_213785.jpg


More
[PR]
by choco-bowl | 2014-11-26 21:55 | 暮らし | Comments(2)

9月25日


今日は、チョコの命日でした。
d0142635_21475791.jpgあっという間の一年。
庭のお花で飾りました。
ここで、みんなを見守ってくれてるチョコ❤
いつも、ありがとね✨




d0142635_21494226.jpgそして、私は仕事も休みをとって、
いつもより早起きをして、お弁当を作って出かけました。
懐かしい運動会の時のように、息子と一緒に頂きました。
長くて辛い6か月を無事終えて、また今日からスタートの息子です。
しっかりがんばれ~

息子が家に帰ってきたので、今日から3人暮らし。
洗濯物の山ヤマやま・・・
私もがんばれ!









More
[PR]
by choco-bowl | 2014-09-25 22:38 | 暮らし | Comments(2)

ぼーっと。

d0142635_1735521.jpg


        朝陽が、ガンガンに差し込む窓辺・・・
        でも午後からなら大丈夫。

                お茶を飲みながら、
                窓に向かってぼーっとするのが、ゆったり心地いい♪
                癒しの時間??















[PR]
by choco-bowl | 2014-06-04 17:47 | 暮らし | Comments(2)