<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

酒粕食パン&あんぱん

スーパーで酒粕を見ると買いたくなる酒粕好き。
AKKOさんのブログで、美味しそうな酒粕入りのパン発見♪

ちょうど冷蔵庫に酒粕の残りがあるし…
焼いてみよっかな~と、まずは楽健寺酵母を更新して、
AKKOさんのレシピを参考にさせて頂き、
酒粕を入れて食パンとあんぱんを焼きました。

まずは一回目
d0142635_1746287.jpg写真を撮る前に、
焼き立てを半分お友達に差し入れ。
初めてのパンなのに、無謀にも味見もなしで…(^^;

なので、食パン半分の画。
食パンは、酒粕のいい香り。
生地が少し余ったので、ついでにあんぱんも焼いて食べちゃいました。
あんぱんは、懐かしい白パンを思い出す風味。
柔らかさは違いますけど、美味しいです。


そして二回目。
d0142635_17544981.jpgd0142635_17545795.jpg
d0142635_175594.jpg
焼き色がついていたので、
少し時間早めでオーブンから出したら、
食パンは、ちょっと色白ちゃん。

スライスして、焼かずにそのまま食べると、
酒粕の風味も良くて、もっちり美味しい。














お昼には、卵サンドして簡単ランチ。
朝ごはんのようなメニューですが…
仕事から帰って、ひとりランチはいつも簡単なものばかり(^^;

AKKOさん、レシピありがとうございました。
美味しく焼けて、バンザ~イ♪
[PR]
by choco-bowl | 2015-05-30 18:19 | パン | Comments(2)

お花びたり

毎日、お花に癒されています。
香り、色合い、形…素敵ポイントはいろいろありますが、
毎年見ていても飽きないお花たち・・・可愛いです(*^^*)

エンドレスサマー・ホワイト…秋になると濃い赤紫に変化♪
d0142635_2214378.jpg

京かのこ…このピンクが気分を上げてくれる!
d0142635_22154016.jpg

エンドレスサマー…これから色の変化が楽しみ♪
d0142635_22155268.jpg

白万重…美しい
d0142635_22161546.jpg

ベルエトワール…甘い香り
d0142635_2216268.jpg

白舞妓…今年もたくさんお花を付けました!
d0142635_2217926.jpg

白舞妓アップ
d0142635_2217195.jpg

伊予獅子デマリ…母の日に頂きました。
d0142635_22173263.jpg

ラデュレ…きれい❤
d0142635_22175139.jpg

グラハムトーマスとブタちゃん
d0142635_22181038.jpg

ギボウシ…ブルーが映えてます。
d0142635_22182518.jpg

花タバコ…白は涼しげ。
d0142635_22184449.jpg

今年は、いちごをまじめに植えてみました。
d0142635_2219488.jpg

ランナーで、こんなところにもいちごが。
でも、ここのいちごは、アルネがいちご狩り済みで、今や無残な姿に…
d0142635_22452099.jpg

レモンの鉢にも、ランナーでいちごの実がたくさん生った。
d0142635_2219184.jpg

いちご収穫♪ 見栄えは悪いが、自分で育てた特別ないちご♪
d0142635_22193261.jpg

夜のお庭…キャンドルの明かりもつけて…
ときどき庭を眺めながらの晩ごはん。
d0142635_22194864.jpg

[PR]
by choco-bowl | 2015-05-28 23:07 | | Comments(2)

まごの1か月

おぎゃ~と生まれて、あっという間の1ヶ月でした(*^^*)
生まれて7日目のお七夜では、みんなで命名を祝いました。
d0142635_16245732.jpgd0142635_1625893.jpg
d0142635_1629146.jpg

皆で楽しくお祝いできて、良かったです。



d0142635_1641313.jpg5月7日に1か月検診を無事終えて、
9日には、皆で初宮参り。
前半はぎゃん泣きだった孫も、後半はすやすや。

お宮参りの前には、仁木家さんにてお祝い御膳を頂きました。
d0142635_15534831.jpg新緑が美しい景色のよいお部屋。
個室なので、赤ちゃんが泣いても気兼ねなく、
ゆったりと過ごせました。


d0142635_1557297.jpgd0142635_15571699.jpgd0142635_15572850.jpgd0142635_15574717.jpgd0142635_1558225.jpgd0142635_15584837.jpgd0142635_1559389.jpgd0142635_15591752.jpgd0142635_15594010.jpg
お料理は、新鮮な季節の地野菜やお蕎麦、
お魚やお肉もあり、大満足でお腹も満腹でした。
蒸し料理もありましたが、完食後気が付き写真なしです。


そして10日には、親子3人で帰って行きました。
我が家での1か月とちょっとの間、アルネの鳴き声には悩まされたけれど、
楽しい毎日でした。
こちらは寂しくなるけれど、
夫婦で協力して子育て頑張ってね!!!

会いたくなったら飛んでいきます(^▽^;)
早速先日会いに行きました~笑









[PR]
by choco-bowl | 2015-05-17 17:04 | mago❤ | Comments(4)