人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 桃のタルト ワンコ写真館 >>

光のページェント

今日は、秋の気配を感じるほどに、さわやかな一日でした。
カラッとしていて、本当に気持ちいい風が吹いて・・・。
夜は、肌寒いほどです。

さて昨日は、楽しみにしていた夏まつりに行ってきました。
『丹波焼の郷 光のページェント』 というタイトル。
8/1~9/26までやっていて、この日は、やきものの里 陶と灯の夏まつり。
丹波焼陶灯を一斉に点灯!打ち上げ花火もあります、と。
素敵なパンフに誘われて~♪

光のページェント_d0142635_216857.jpg光のページェント_d0142635_2162337.jpg


あちらこちらに、陶灯が据えられていました。
かわいい魔女のものも。



光のページェント_d0142635_2113424.jpg光のページェント_d0142635_21135424.jpg


陶の郷や兵庫陶芸美術館の中庭に、数え切れないほど。
いろんな形やデザイン、どれも灯りがともると素敵だろうな~と点灯が待ちきれない。

夕暮れまで、焼きそばとフライドポテトを食べながら、催し物見物。
若いスタッフの方々が、素敵な笑顔で盛り上げていました。
見物客も、若いファミリーが多かったです。

花火の時間まで、まだまだだったので、
夕暮れの田舎道を歩いて、勝手に窯元路地歩きをしました。
細い路地も、なんだか昔に戻ったみたいで、懐かしいやらおもしろいやら。
光のページェント_d0142635_2132611.jpg光のページェント_d0142635_2132203.jpg


路地にも、こんなにかわいい灯りがともっていました~♪
なんて素敵なんでしょう~(^^♪



最後は、お待ちかねの打ち上げ花火!
警備員の方がOKされた一番近くに座って、まだかまだかと思っていたら、
急にバンバンと花火が上がり始めて、音にびっくり!
光のページェント_d0142635_21591148.jpg



近い!近い!花火が真上から降ってくる・・・(@_@)
こんなに近くで見たのは、初めてで、恐がりな私はビビり気味だったけど、
花火丸ごと見えました。
200発ながら、迫力満点、見応え充分で満足でした。

でも、あまりに大きな目を開けていたので、
降ってきた花火のカスが目に入るというオチまで付いて。。。^^;
あまりに近いと、こんなこともあるんですね…(>_<)

帰りにもう一度、陶灯を見て帰りました。
夏の夜、素敵な灯りをありがとう!
by choco-bowl | 2009-08-24 22:19 | 暮らし
<< 桃のタルト ワンコ写真館 >>