人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スッキリ! モギトリセール >>

スフレチーズケーキ

チーズケーキと言えば、我が家では、ミキサーでガァーっと混ぜて焼いたら出来上がり~な、
超簡単レシピなやつばっかり^^;
たまには、ちょっと凝ったのが作ってみたくなって、
スフレチーズケーキに挑戦しました。

今回は、石橋かおりさんのレシピ。
なんと、クリームチーズ250gにサワークリーム200gと
けっこう材料費高めなので、失敗したくない!

せっかくだから、キッチンエイドを使って混ぜ混ぜ~♪
でも、クリームチーズをレンジで柔らかくし過ぎて、なんかいやな予感(-"-)
牛乳も、冷たいまま投入したからか、中で分離してるみたい・・・(・_・;)
焼いたら大丈夫かも?と焼いてみたけれど・・・(・・?

スフレチーズケーキ_d0142635_2234431.jpg天板にお湯を張って蒸し焼きにする。
食べごろは、冷蔵庫で冷やして次の日。


スフレチーズケーキ_d0142635_2238320.jpgスフレチーズケーキ_d0142635_22381476.jpg


一見、うまく焼けてるようだけど、食べてみると、
バサバサな食感(-_-;) 
チーズの味は美味しいけれど、やはり食感が・・・バサバサ!
ケーキの底に、スポンジを敷くのも省いたので、
これも出来上がりに影響したようです。
お菓子作りも、丁寧に愛情込めてしないとだめですね。
失敗の巻きでした(^_^;)ざんねん






そして、
今日焼いた食パン。
スフレチーズケーキ_d0142635_22555319.jpg
膨らみすぎなんだけど、かわいい形に焼けました。
絵本に出てくる食パンみたい。
焼き上がり、表面からペキペキと美味しい音がしました♪
焼き立てを我慢できずに食べちゃった~、うま~い♡
はるゆたか100%は、香りもいいし、パリパリなところも美味しい!
ついつい食べ過ぎてしまいました~^^;

涼しくなって、食欲もりもりで怖い!
運動もしてないし(..)
by choco-bowl | 2009-09-17 23:36 | おやつ
<< スッキリ! モギトリセール >>