<< 仲良しねんね♥ 久しぶり♪ >>

レモンケーキ

3月も、あっという間にもう終わり。
昨日は、雪が積もって寒かったのに、
明日は、お天気は悪いけど、暖かくなるらしい。
良く解らないお天気に、咲き始めたばっかりの桜も、
戸惑ってるんじゃないかな・・・。

最近、レモンケーキを作りたくて、あれこれレシピを探していました。
プティクロのsuzuさんの、美味しそうなケ-クシトロンを見て感激!
なんで、あんなに優しく美味しそうに焼けるのでしょうね・・・(・・?
足元にも及びませんが、私も焼いてみました~^^;

まずは、ネットで見つけたサワークリーム入りのガトー・ウィークエンド。
d0142635_21281872.jpgd0142635_21285457.jpg


スリムパウンド型で焼いていたら、あらあらwwww
あふれ出てきていました…(>_<)
でもね、これがサクサククッキーみたいに焼けて、美味しかったんですよ!

グラスアローをぬって、ピスタチオを飾ってみました。
味は美味しかったけれど、生地が少し堅め。
次の日、気が付けば半分になっていました・・・(^_-) 

そして、今日は、大好きな小嶋ルミさんのレモンケーキのレシピで挑戦!
d0142635_21373198.jpg今回は、オーブンの温度が高かったのか、焼け過ぎ(・.・;)

グラスアローを塗ってから、オーブンで表面が透明になるように焼いてみました。
パリッと仕上がって、ちょっといい感じに♪
でも、でっかいかりんとうの様にも見える…(>_<)
次回は、優しい色に焼けるといいな~♪

焼いた翌日からが美味しいというのに、
甘党の息子は、いつも待てずに焼いたその日に味見^^; 
私も、少しもらって食べてみると・・・
見た目に反して、ふわっとしていて柔らかい口当たり。
明日のケーキは、もっと美味しくなってるかな~?


d0142635_21512153.jpg
使ったレモンは、岡山の実家から頂いてきたもの。
小さくて栄養失調気味なレモンだけど、完全無農薬!
すっぱくていい香りです♪
本当は、我が家にもレモンの木を植えたいけれど、
ここの寒さに耐えられるレモンって、あるのかな~?
[PR]
by choco-bowl | 2010-03-31 22:29 | おやつ | Comments(0)
<< 仲良しねんね♥ 久しぶり♪ >>