人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 嬉しい再会♪ 松本クラフトフェアー >>

黒糖梅酒

今年も梅の季節になりましたね。
毎年、当たり前のように付けてきた梅酒。
いつもホワイトリカーで漬けていたけれど、
去年は、お試しで、黒糖焼酎で漬けてみました。(左図)

黒糖梅酒_d0142635_20592624.jpg先日、そろそろ飲み頃かな~と出してみたら、
美味しそうな琥珀色に。
早速、飲んでみたところ、
「なにこれ~全然違う~おいしい!!」てな感じで、
癖もなく、めちゃうまな出来映えでした♪
これからは、黒糖焼酎派になりそうです!
梅酒を漬けようと思われてる方、黒糖焼酎おススメです!


さて、今年初めに漬けた梅酒(右図)は、25度のいいちこで。
どんな梅酒になるのか、お楽しみです。
半年~1年の間に飲みきるタイプで、長期保存には不向きです。
長期保存には、35度以上が向いているそうです。
ブランデー、ワイン、日本酒、などなど色んなアルコールで試してみるのも、
新しい味を発見できて、楽しいかも~(*^。^*)


今夜は、息子が、旬なソラマメとなんきんの天ぷらを作りました。
黒糖梅酒_d0142635_21235376.jpgソラマメは、天ぷらにするのが一番美味しいと思います。
ゲラントの塩を付けて、うまい!
ほくほくの旬のご馳走でした♪
ビールも良いけど、梅酒にも合いますよ~(#^.^#)
by choco-bowl | 2010-06-06 21:41 | 保存食
<< 嬉しい再会♪ 松本クラフトフェアー >>