人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 念願の白(その2) うさぎ年 >>

ガレットデロワ

昨年のお正月明けに決めたこと。
よし!来年こそは、ガレットデロワを焼いて、
みんなで食べるぞ~!


その気持ちに忠実に・・・
年末に、材料を買いそろえて置き、
新年早々、準備開始!

ガレットデロワって、いったい何?
と言う方もいらっしゃると思います。
簡単には、
キリスト教の公現祭(エピファニー)に食べるフランス菓子です。
新年を祝い、幸福を運ぶものとして古くから愛されているそう。
アーモンドクリームがたっぷり詰まったこのパイ菓子の中に、
フェーブ(陶器製の人形)が仕込まれていて、切り分けた中に
フェーブが入っていた人は、その日一日王様に、そして1年間幸福が続くそうです。(CUOCAさんHPより)

作るからには、本格的に・・・
と言う事で、本格派ガレットデロワに初挑戦!
CUOCAさんのレシピ通りに、贅沢素材を使ってみました。

でもでも、デトランプ(粉の練り生地)だけは、フードプロセッサーを使用^^;
せっせと発酵バターを折り込んで、冷蔵庫に入れたり出したり・・・(^_^;)
アーモンドクリームも、丁寧に。

焼成前・・・卵液を塗って、ナイフで模様を描きました。
ガレットデロワ_d0142635_17351917.jpg


焼成後・・・ふっくら膨らんで、いい焼きいろ~♪ 美味しそう~♪
ガレットデロワ_d0142635_18351042.jpg


切ってみると・・・さっくさく、フランスパン用の粉の威力!驚きました(゜゜)!
ガレットデロワ_d0142635_18361490.jpg


8等分して、お友達ご夫婦と一緒に
それぞれ好きなのを選んで・・・今年一年の運だめし~
「当たった?」   「入ってるかな~?」  「ないよ~」と言いながら…
おみくじを引くような気分、わくわくしながら焼き立てを食べていくと…
ガレットデロワ_d0142635_18363886.jpg


なかなか見つかりません・・・???
ない!ない!ない!ない! みんな無しwwwww(>_<)
4人ともハズレ~(T_T)  あ~あ、残念!

この後、帰ってきた息子も、ハズレ~(>_<)
夜、帰ってきた娘も、ハズレ~(>_<)
今日、おやつに食べても、ハズレ~(>_<)
ってことは、最後に残った1個が、大当たり~~~(^_^;)誰にも当たらなかったけど。
残りものには福がある♪ですね~!

未だ、食べられていない最後の1個!
なので、フェーブはまだお披露目できませんが、
作っている時から、誰に当たるかな~?なんて想像しながら、
食べ終わるまで楽しめましたよ~♪
おまけに、風味も良くて、美味しかったです(^^♪

フランスの公現祭は1月6日ですが、2月くらいまで楽しめそうですね。
ワイワイみんなが集まった時に、ゲーム感覚で盛り上がりそうです♪
次のパーティー(未定)で、やってみよう!

by choco-bowl | 2011-01-08 19:45 | おやつ
<< 念願の白(その2) うさぎ年 >>