人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雨上がりに・・・ 久しぶりの大工仕事 >>

梅の季節

今年も、梅の季節になりましたね~(^^♪
いつもの梅酒&梅シロップを、
今年は、梅や糖分に少し変化をつけて、漬けてみました。

まずは、梅シロップ♪

この梅は初めて・・・パープルクィーンという名前。
紫がかった小梅・・・冷凍庫で凍らせてから、はちみつで漬けました。
嬉しいことに、1週間で出来上がり。
梅の季節_d0142635_23272956.jpg梅の季節_d0142635_23263160.jpg


梅の季節_d0142635_2332114.jpg梅の季節_d0142635_23345393.jpg出来上がった梅シロップは、きれいな色になりました。
ソーダ水で割って・・・可愛いピンク色~♪
味は青梅と一緒かな~?
甘酸っぱくて美味しい・・・(*^_^*)


梅の季節_d0142635_23375718.jpgこちらは、熟した小梅ちゃん。
これも凍らせてから、てんさいオリゴ糖で漬けてみました。
ただ今熟成中!
フルーティな香りを期待して!





この梅酒は、実家で漬けてるのが美味しかったので、まねっこ。梅の季節_d0142635_2351589.jpg

純米酒&果糖で漬けました。
果糖は、砂糖の甘さの1.5倍だそうです。
少し少なめで。


こちらは、我が家のお気に入り・・・黒糖焼酎&氷砂糖。
梅の季節_d0142635_23541484.jpg
本当は、てんさいオリゴ糖で漬ける予定だったけど、
うっかり忘れて、氷砂糖で漬けてしまった!
ちょっと残念(^_^;)

美味しい梅酒になります様に~♥
by choco-bowl | 2011-06-21 00:01 | 保存食
<< 雨上がりに・・・ 久しぶりの大工仕事 >>