人気ブログランキング |
<< カンパーニュ リベンジ? >>

リベンジのリベンジ?

懲りずに、また食パンを焼きました。

🍞🍞🍞

まずは、パン種の2回目の培養
d0142635_15545162.jpg今回は、半量で。
長芋をやまと芋にしてみました。

涼しい日だったので、
結局9時間ぐらいかかりました。
夜中の3時ごろ完成(^▽^;)


焼き上がり
d0142635_1613968.jpg型から少し出るくらいでオーブンへ。
まるでおしりのような形ですが、
いい香りに焼けました♪

ちょっと焼き過ぎかも?



d0142635_165518.jpgカットしてみると、
ニンジン色が強かったのか、
前の時よりも、黄色っぽい。

まずはそのまま頂くと・・・もっちり食感。
トーストすると、外はパリッと、中はもっちりで、噛んでいるうちに
かすかに酸味も感じました。
風味も良かったので、
いい感じに焼けた気がします♪



いまは、長期保存のリンゴを使っているけれど、
秋になって、美味しいリンゴが出回る頃には、
もっと美味しい香りのパンが焼けるのかな?
秋が楽しみです(*^^*)

by choco-bowl | 2013-08-31 16:35 | 楽健寺酵母パン | Comments(4)
Commented by AKKO at 2013-09-01 11:34 x
良い香りがこちらまで届きそう♪
外はカリッと中はもっちり、わが家の山食もそんな感じです(*´◡`*)
酵母君も元気そうですね(^_-)-☆
そうそう私も最初の頃、酵母の出来上がり時刻が遅くなって、気がかりで寝れなかったことがあります(^-^;)
旬のリンゴを使うようになると香りが良くなりますよ
匂いを嗅いで幸せな気持ちになれます(*^―‘)b
Commented by choco-bowl at 2013-09-01 20:57
AKKOさん♪
ありがとうございます(^^♪

休日に家に居ることが多くなったので、
せっせとパンを焼いています。
だんだんと楽健寺酵母の事が分かってきて、
楽しめるようになってきました。
芋を変えてみたりと、材料の違いで味も変化するのが、また興味をそそりますね。

酵母の出来上がり時間は、まだかなまだかな?と気になって、
寝たり起きたりでした~(^▽^;)

やっぱり、美味しいリンゴで作ると、もっといい香りに焼き上がるんですね!
今から待ち遠しいです~(^^♪
Commented by pain-au-rasins at 2013-09-02 08:07
choconeさん おはよございます^^

成功おめでとうございます^^
培養するのに9時間も掛かってしまって
それは気になって寝られませんでしたね~
自己流ですが酵母に柿(春はイチゴ)を少し加えたりすることもあります。
色々試してみるのも楽しいですね♪
冬なら朝までほったらかしでも大丈夫です^^
涼しくなって色々なパンを焼いてくださいね♪
Commented by choco-bowl at 2013-09-02 15:46
ノアさん♪
ありがとうございます~(*^^*)
酵母のガス抜きが完了するまで・・・と思って、寝たり起きたりしていたら、3時になっていました。
家族には、「またやってんの?」と言われてます。
柿やイチゴもいいのですね?
いろんな果物で試したくなりますね~(*´▽`*)
冬になったら、ますます時間がかかりそうですね。
朝まで大丈夫なら、寝坊しても安心ですね~(^▽^;)

昨日は、栗の渋皮煮を入れたカンパーニュを焼きました。
家族にも、大好評でした♪
<< カンパーニュ リベンジ? >>