人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初縫いだー! 小正月 >>

酒の粕

今朝は、一段と寒くて-6度でした。
いよいよ本格的な寒さに。

寒くなると飲みたくなるものがあります。
酒の粕で作った甘酒。

私が小さい頃から、お酒の飲めない父がよく飲んでいた甘酒。
おやつ代わりに、私も一緒に飲んでいたので、気が付いたら好きになっていました。
だから、寒くなると、無性に飲みたくなるんです。

最近は、昔のようなパサパサの酒の粕ではなくて、
ねっとり水分の多い高級な感じのものも売られています。
美味しいのかと思って買ったけれど、やはり昔っぽい方が慣れていて美味しい。

今日は、今年初めて甘酒を作って飲みました。
酒の粕_d0142635_22121376.jpg
生姜をたっぷり入れて、熱いのをフーフーしながら飲むのが好き。
でも、作った次の日の冷たい甘酒も、美味しいのよね。。。(*^_^*)

旦那さんも、付き合って飲んでますが、それほど好きではない様子。
うちの子供たちは、飲まないし・・・私の(父の)甘酒好きは、遺伝しなかったみたいです。


この冬は、まだまだ寒そう~酒の粕_d0142635_2233276.jpg
何回、甘酒を作ることでしょう・・・?
甘酒でも、飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!ですね(^_^;)

ダイエット話
只今、停滞中です。
ゆっくり頑張ります(^^ゞ
by choco-bowl | 2009-01-16 22:30 | おやつ
<< 初縫いだー! 小正月 >>