人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お久しぶりです♪ タックワンピース >>

ポタジェ

ポタジェって、ご存知ですか?
先日、TVでおしゃれなキッチンガーデンが紹介されていて、私はその時初めて耳にしました。
【ポタジェ(potager)とは、家庭菜園を意味するフランス語であり、果樹、野菜、ハーブ、草花などを混植した実用と鑑賞の両目的を兼ね備えた庭】 
だそうです。

ってことは、我が家のキッチンガーデンも、ポタジェだぞ~(#^.^#)
なんだか急におしゃれな畑って感じ~♪ ウキウキ

ポタジェ_d0142635_1575478.jpg
うちのポタジェの様子(もうポタジェになってるし^^;)
ディル、アシタ葉、モロヘイヤが仲間入りしました。
ルッコラは、もう大きくなりすぎたので、
今は、かわいい花を楽しんでます。
レタスはもちろん、ミツバ、パセリ、ネギ・・・とちょこちょこ使ってます!
少しの収穫だけど、嬉しいものです♪


ポタジェ_d0142635_1512976.jpg先日種蒔きした二十日大根やリーフレタスのフタバが出てきています。
間引かないとダメでしょね~(^^ゞ
間引いた葉っぱも食べられるしね・・・美味しいかな~(?_?)


今年は、夏の日除けに、グリーンカーテンを試してみる予定です。
カーテンには、栄養たっぷりなゴーヤちゃんを抜擢。
まだ植えてないけれど、日除けになって、食べられれば最高だよねー!
でも、ネットかなんかにツルを這わせるのかな・・・
ややこしいことは、夫にお任せするとしよう~(^^)v
                                        
by choco-bowl | 2009-04-24 16:01 |
<< お久しぶりです♪ タックワンピース >>