人気ブログランキング |

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

渦巻パン

先日、クオカさんから届いた荷物の中に入っていたcuoca MAGAZINE 。
その中に、メッシュパンの美味しそうなのが載っていました!
とってもタイムリ~なレシピ!

d0142635_20593333.jpg

こういうのを見ると、どんな味かな~?
食べてみたいな~(●^o^●)となって、
作ってみたくなる私。


早速作ってみました~!

d0142635_2104659.jpgd0142635_2105637.jpg



鹿の子大納言がなかったので、
ちょうど買っておいた鹿の子大福豆で代用。


今回も、型離れは悪く、難産でした^^;
でも、なんとか破れることなく、外れてラッキー♪

切ってみると、くるくる渦巻き・・・ちょっと不格好だけど、
ロールケーキっぽくて、美味しそう♪

軽くトーストして、バターを付けて頂きました。
大福豆は、白くて上品なお味で、抹茶の香りとバターの風味がマッチして美味♪

でも、後から娘が発見しました。
バターと練乳を付けて食べたら、宇治金時みたいで美味しいと。
私も試してみたら・・・ほんとに、ミルキーで甘味が加わってさらに美味でした♪
たまには、アレンジしてみるもんですね。
練乳バター、美味しいですよ!

次の日、気を良くして、またぶどうで挑戦!
しかし、またまた破れてしまった! うーん(・_・;) 難しい・・・
なかなか、一筋縄ではいかないメッシュパンです。
でも、負けずに頑張る^^;


雅姫さんと・・・羨ましい♥
by choco-bowl | 2011-01-30 21:39 | パン

メッシュパン

先日、角食にも飽きて、メッシュパンの型を出しました。
以前焼いてた時にも、焼き上がり後、型にこびりついて外れず、
パンはボロボロになってしまい、嫌になってお蔵入りしていたメッシュパン型でした。

久しぶりに焼いてみたら、やっぱりくっついて外れず、ボロボロに(T_T)
味は美味しかったので、翌日には無くなってましたけど^^;

そこで、昨日またまた焼いてみました。
今度は、まず空焼きをして、再度挑戦!
d0142635_1625344.jpg
今まで何度も何度も、このこは空焼きしております(^_^;)

そして、型にはべっとりべっとりショートニングを塗りまくって。

メッシュ型での発酵具合が、解りにくい!
何度ものぞいて、発酵し過ぎない様にしないとね。
発酵し過ぎると、メッシュの穴から生地が出て来て、焼き上がりがさらに外れにくくなるのです。


はてさて?焼き上がりはどうでしょう?d0142635_16272113.jpg一見うまく焼けた風。
プツプツもきれいにできてますが…。

More
by choco-bowl | 2011-01-23 16:49 | パン

我が家の定番メニュー

つい先日の我が家の晩ごはん。
息子はいなかったので、三人で頂きました。


d0142635_1671799.jpg

青菜、根菜類、青魚、豚肉・・・栄養的には、OKかな・・・?
あと、お汁物があれば良かったけれど、要らないと言うので今夜は無し。
テーブルセッティング、なってないですね・・・(~_~;)

今夜は、大皿メニュー!
各自、好きなだけ取って食べます。
なので、ついつい食べ過ぎww(^_^;)
まるで、お酒の肴のようなメニューなので、飲み過ぎ注意です!



More
by choco-bowl | 2011-01-21 17:14 | お料理

ガーデン&ガーデン春号

昨年の5月、フボーさんのご紹介で、
ガーデン&ガーデンさんの取材をお受けしました。

突然舞い込んできたお話だったので、慌てながらも時間が無くて、
庭のお掃除もそこそこに、当日を迎えました。
ありのままを見て頂いて、良いところがあれば・・・と言う感じで。


あれから・・・数か月。
新年明けて1月15日発売の春号に、
恥ずかしながら掲載して頂きました~♪

d0142635_14132291.jpg

発売日まで、本当にうちの庭が載せて頂けるのかな…と、
半信半疑でドキドキでしたけど(^_^;)

小さな庭・・・のところに、ありました!
カメラマンさんの腕のお陰で、実際よりきれいに撮っていただけています。
時期的にも、お花が少なくて地味目で申し訳ないですが、
ガーデニング雑誌にのせて頂けたのは初めてだったので、とても嬉しいです♪♪♪


d0142635_15125058.jpg
何年もかかって 今やっと自分らしい
庭作りを楽しめるようになりました。
皆さんの素敵なお庭を参考にして、
もっともっと心地いい庭作りを、愉しみたいと思います♪


これからの庭生活の励みにもなり、とても良い記念になりました。
ガーデン&ガーデン編集部さんに、感謝しています♥ m(__)m
ありがとうございました。

♪春号には、憧れの「くるみの木」もたくさん掲載されています♪
by choco-bowl | 2011-01-16 15:09 | 暮らし

京都へ走る♪

お休みを頂いた一昨日の事。
夫とお友達と3人で、お出かけしました~♪

その前に、私は、いつもの病院へ検診に。
朝一なので、1時間ちょっとで終了~おまたせ~^^;

ちょっと出遅れたけど、
これから、京都に向けてレッツゴー!

今日の本命は、恵文社で開催されてる個展を見に。

矢島 操 陶展
「ハレノヒノ器」

1/2~1/14

矢島 操さんは、昨年5月の松本クラフトで、私が惚れた器の作家さん。
個展の案内はがきが届いて、行けたらいいな~と思っていたのです。
でも、夫と休みは合わないし、一人で行くのも・・・と思い諦めかけていたけれど、
病院後なら行ける!となり、お友達も誘って、楽しいお出かけになりました。


さてさて、恵文社に行く前に、ちょいと寄り道。
おはぎで有名な、「今西軒」さんへ。
d0142635_15152347.jpgd0142635_15163027.jpg


お昼頃に到着・・・すでにきな粉は売り切れ、こしあんとつぶあんが残り10個ずつ程。
楽しみだった「あんてぃーく」と言う名のゆであずきは、水曜日は無いそうで、残念だったけど、
おはぎを買えてうれしい~♪ 満足♪ 満足♪

これから、長~いお話し^^;
by choco-bowl | 2011-01-14 17:32 | お出かけ

フェーブ

あれから、最後の一切れのガレットデロワを
家族でつっついて食べました^^;

やっと出てきましたよ(^^♪
d0142635_16391413.jpgこの黒い王冠が、
中に入っていたフェーブです。

ガレットデロワを食べる時には、ガブッと行くと歯が折れたり、フェーブを飲み込んだりするので、注意して食べます。


d0142635_16394372.jpg3個組で買った王冠。
他にもたくさん可愛いフェーブがありました。

なんだか、いつもの悪い癖…フェーブ集めに走りそうです^^;
by choco-bowl | 2011-01-10 17:07 | おやつ

念願の白(その2)

昨年、念願の白になったレンジフード。
そして、夫さんに発注していた仕事も終了!
キッチン戸棚の扉が、白になりました~(^^♪
before                                      after
d0142635_19575870.jpgd0142635_203129.jpg


写真では解りにくいですが、
ミルクホワイト色で、キッチンが明るくちょっとオシャレになりました。
色だけで、雰囲気がこんなに変わるなんて~(゜゜)
色は大事ですね~!

大変良くできました~(*^_^*)
プチリフォーム お疲れ様でした!
キッチンに立つ気分も、明るくなりましたよ~♪
by choco-bowl | 2011-01-08 20:29 | ottoの手仕事

ガレットデロワ

昨年のお正月明けに決めたこと。
よし!来年こそは、ガレットデロワを焼いて、
みんなで食べるぞ~!


その気持ちに忠実に・・・
年末に、材料を買いそろえて置き、
新年早々、準備開始!

ガレットデロワって、いったい何?
と言う方もいらっしゃると思います。
簡単には、
キリスト教の公現祭(エピファニー)に食べるフランス菓子です。
新年を祝い、幸福を運ぶものとして古くから愛されているそう。
アーモンドクリームがたっぷり詰まったこのパイ菓子の中に、
フェーブ(陶器製の人形)が仕込まれていて、切り分けた中に
フェーブが入っていた人は、その日一日王様に、そして1年間幸福が続くそうです。(CUOCAさんHPより)

作るからには、本格的に・・・
と言う事で、本格派ガレットデロワに初挑戦!
CUOCAさんのレシピ通りに、贅沢素材を使ってみました。

でもでも、デトランプ(粉の練り生地)だけは、フードプロセッサーを使用^^;
せっせと発酵バターを折り込んで、冷蔵庫に入れたり出したり・・・(^_^;)
アーモンドクリームも、丁寧に。

焼成前・・・卵液を塗って、ナイフで模様を描きました。
d0142635_17351917.jpg


焼成後・・・ふっくら膨らんで、いい焼きいろ~♪ 美味しそう~♪
d0142635_18351042.jpg


切ってみると・・・さっくさく、フランスパン用の粉の威力!驚きました(゜゜)!
d0142635_18361490.jpg


8等分して、お友達ご夫婦と一緒に
それぞれ好きなのを選んで・・・今年一年の運だめし~
「当たった?」   「入ってるかな~?」  「ないよ~」と言いながら…
おみくじを引くような気分、わくわくしながら焼き立てを食べていくと…
d0142635_18363886.jpg


なかなか見つかりません・・・???
ない!ない!ない!ない! みんな無しwwwww(>_<)
4人ともハズレ~(T_T)  あ~あ、残念!

この後、帰ってきた息子も、ハズレ~(>_<)
夜、帰ってきた娘も、ハズレ~(>_<)
今日、おやつに食べても、ハズレ~(>_<)
ってことは、最後に残った1個が、大当たり~~~(^_^;)誰にも当たらなかったけど。
残りものには福がある♪ですね~!

未だ、食べられていない最後の1個!
なので、フェーブはまだお披露目できませんが、
作っている時から、誰に当たるかな~?なんて想像しながら、
食べ終わるまで楽しめましたよ~♪
おまけに、風味も良くて、美味しかったです(^^♪

フランスの公現祭は1月6日ですが、2月くらいまで楽しめそうですね。
ワイワイみんなが集まった時に、ゲーム感覚で盛り上がりそうです♪
次のパーティー(未定)で、やってみよう!

by choco-bowl | 2011-01-08 19:45 | おやつ

うさぎ年


 ♪新年 明けまして おめでとうございます♪

d0142635_17212325.jpg今年も、どうぞよろしく お願いいたします (*^_^*)

強烈な寒波、大荒れのお天気で始まった2011年。
それでも、実家からの初日の出は、とてもきれいに拝めました。
とりあえず、みんなの健康をお願いして・・・。

年末から、実家に帰省していました。
岡山も、大風ビュービュー吹き荒れて、
夜中じゅうゴーゴー音がして、たびたび目が覚めるほど。

寒い寒いお正月でしたが、なんだかんだと忙しい中、お決まりの紅白や駅伝マラソンを見ながら、
ワイワイガヤガヤ…実家のみんなと過ごせて、楽しいお正月でした。
ご馳走もタラフク食べて・・・おまけにお雑煮に、あんこ餅・・・しっかり正月太り(^_^;)


Uターンの3日には、昨日までの嵐が嘘のようによいお天気に。
渋滞を避けて、早めに戻ってきました。



d0142635_1765956.jpg
帰ったら、ワンコ2が、代わる代わる飛んできて、
大喜びで大興奮!!!
何だか、2匹ともちょっと太った?
お餅も食べてないし・・・きっと、運動不足だね!
私と一緒に、早速ダイエットかな…(^_^;)
いっぱい散歩に行くぞ~!


                      毎日を、楽しく意欲的に過ごして行きたいと思っています。
                      健康第一、家族の食生活をもっと充実させて、
                      少しはスリムになれるように!(一生の課題^^;)
                      そして、手作り生活とあちこちお出かけも楽しもう♪

                      今年も、こんなマイペースなブログですが、
                      お付き合いよろしくお願いいたします(*^_^*)

            そして、皆様にとっても、素敵な一年になります様に♪                    
by choco-bowl | 2011-01-04 22:26 | 暮らし